まんパク2017が昭和記念公園で開催中!人気グルメをレポート!



まんパク2017

日本最大級の食のフェス「まんパク2017」が2017年5月18日(木)から6月5日(月)までの19日間、立川市の国営昭和記念公園みどりの文化ゾーンにて開催中です。

今回は初日の模様をお伝えします!

会場はJR立川駅から徒歩10分、多摩都市モノレール立川北駅から徒歩8分のところにある国営昭和記念公園のみどりの文化ゾーンです。平日でしたが、当日券販売所は結構並んでました。土日の開催はかなり混み合いそうなので、セブン-イレブンのマルチコピー機で事前に当日券を購入しておくと並ばずにすみそうです。

 当日券(1名)平日土日
まんパク入場券500円800円
まんパク&昭和記念公園券700円1,000円

※前売券はすでに販売終了。
※中学生以下は入場無料、5月21日(日)は国営昭和記念公園の無料入園日

パンフレットをゲット

無料パンフレット

入場したらまずはまんパク2017の無料パンフレットをゲットしましょう。会場マップとグルメカタログがわかりやすく記載されています。

まんぱく2017会場マップ

まんパク2017は海鮮、肉、野菜、餃子、揚げ物、ラーメン、アジアン、たまエリア、物産、ドリンクなど多彩なグルメが楽しめますよ!

SPONSORED LINK
テントが8ヶ所

会場内には大きなテントが8ヶ所あり、そこでゆっくりと食べられます。

テントが8ヶ所

テント内はかなり広い!これなら雨の日でも安心ですね。

シートエリアのテント

こちらはシートエリアのテント。ここなら小さなお子様連れのご家族もゆっくり楽しめますね!

テント席の周りにはテラス席があります。天気のいい日はこっちも気持ち良さそう!

それでは、まんぱく2017のお店を何店舗かご紹介します!

海鮮エリア

海鮮エリア

まずは海鮮エリア。海鮮エリアには4つのお店が出店しています。

  • 船頭料理 日吉丸
  • 函館いかめし屋(初出店)
  • 札幌九兵衛
  • まぐろや黒銀 築地本店
札幌九兵衛

札幌九兵衛は昨年のまんパク(立川・大阪)で人気グルメランキングのNo.1を獲得した人気のお店です。

その中でも圧倒的に人気なのは、

トロサーモンといくらの親子丼

たっぷりいくらをかけたこちらの丼。

トロサーモンといくらの親子丼(1,500円)

トロサーモンといくらの親子丼

トロサーモンといくらの親子丼です!これは豪華!

トロサーモンといくらの親子丼

宝石のようないくらととろとろのトロサーモンがたっぷり!

まずは北海道の海の幸を満喫しました!

餃子エリア

餃子エリア

続いて、餃子エリアの出店リストはこちら。

  • 神龍(初出店)
  • 夏目家
  • 近江牛餃子 包王
  • 宇都宮餃子 めんめん

近江牛餃子包王の「炙りチーパクチー」(3個600円)

炙りチーパクチー

日本一に輝いた「近江牛餃子 包王」では「炙りチーパクチー」をチョイス!

炙りチーパクチー

炙ったチーズを餃子に絡ませてパクチーをまぶしたパクチー好きにはたまらない一品!

炙りチーパクチー

肉汁もたっぷりジューシー!ビールのおともに最高ですね!

まんパク内では世界のビールが600円から。ご当地ドリンクスタンドやコーヒー、紅茶などのソフトドリンクのブースも用意されています。

肉エリア

肉エリア

こちらは肉エリアの出店リスト。

  • 石垣島きたうち牧場(初出店)
  • 上州和牛 とろける和牛のステーキ(初出店)
  • ボナペティ
  • 利休
  • 名古屋 鳥開
  • 馬串 小山商店
  • 五浦ハム
  • 十勝牛とろ丼
  • お肉の九門堂
上州和牛とろける和牛のステーキ

中でも「上州和牛とろける和牛のステーキ」さんはこの日、一番の行列を作っていました。A4・A5ランクの上州和牛を使った「とろける和牛の角切りステーキ」(1,500円)はかなりの人でしたよ!

揚げ物エリア

揚げ物エリアの出店リストはこちら。

  • からあげまんぷく亭(初出店)
  • AND THE FRIET(初出店)
  • なると屋
  • 札幌コロッケ俱楽部
  • もちもちポテト323号室

野菜エリア

上州和牛とろける和牛のステーキ

揚げ物エリアの出店リストはこちら。

  • The Garlic Dining はじめの一っぽ(初出店)
  • 産野菜のチョップ!!(初出店)
  • 川越 これがかき氷(初出店)
  • 高円寺アボカド食堂
  • 北海道中標津しいたけ「想いの茸」

アジアンエリア

アジアンエリア

アジアンエリアの出店リストはこちら。

  • 韓国旨辛食堂(初出店)
  • インド料理ムンバイ(初出店)
  • タイ料理 プラトーン
  • 長城菜館

ラーメンエリア

人気のラーメンエリアはこちらの5店舗が出店。

  • 富山ブラック えびすこ(初出店)
  • 楽観(5月18~28日まで出店)(初出店)
  • 黄金の塩らぁ麺ドゥエイタリアン(5月29日~6月5日まで出店)(初出店)
  • 金久右衛門
  • らーめん二男坊

楽観「オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」(800円)

オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」

立川にお店を構える楽観さんではオリーブオイルと帆立だしの塩ラーメンが大人気。

透き通った綺麗なスープです!

オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」

細麺に帆立だしが効いたスープがよく絡んで美味しい!

チャーシュー、煮卵もとろとろしていて最高でした(´▽`)

スイーツエリア

スイーツも充実の8店舗が集結!

  • キャトルール ワッフル
  • 大阪プリン専門店 うっふぷりん
  • リトルジュースバー
  • 希少糖 生フルーツゼリー monjelly
  • 軽井澤ソフトクリーム
  • 仙台ずんだ杜庵
  • いばらき食文化研究会 酒趣
  • アジアンデザート 冰冰花

いばらき食文化研究会 酒趣「メロンまるごとクリームソーダ」(1,000円)

メロンまるごとクリームソーダ

中でも「メロンまるごとクリームソーダ」はその名の通りメロンをまるごと使った大迫力のクリームソーダ!

メロンまるごとクリームソーダ

シャーベット状に半冷凍されたメロンの中にはサイダーが注がれ、その上にアイスクリームが乗ってます。最後の最後までひんやりしたメロンがたっぷり楽しめますよ!

土日には本まぐろ解体ショーも!

毎週土日の12時からは本マグロの解体ショーが開催!解体後はさばきたての本マグロを使った限定メニューが「まぐろや黒銀」で販売されます!

たまエリア

多摩エリアの名産

地元、多摩エリアの名産もこちらで出店しています。

  • たま物産 たまっこ
  • 奥多摩わさび ホイホイ亭
  • ふわふわSamSam
  • キッチン 海すずめ
  • くんせい屋 いぶし庵
  • dining 願 feat叶
  • ダイナマイト酒場
  • 東京うぇーぶ
  • 立川ドリンクプロジェクト

北海道、沖縄、東北の物産ショップも出店していました。

まんパク縁日

会場内では「まんパク縁日」や、

まんパクキッズエリア

まんパクキッズエリアも充実(2歳から小学生を対象:平日1日400円、土日50分400円)(1歳以下と大人は無料)

迷子案内所や、おむつ交換所、授乳室、警察官出張所

また迷子案内所や、おむつ交換所、授乳室、警察官出張所も専用のテントがあり、ご家族連れでも安心して遊べますね!

まんパク人気グルメランキング

まんパク人気グルメランキング

帰宅時には入り口近くにある「まんパク人気グルメランキング」に投票しましょう!ちなみに昨年のランキングはこちら!

  1. 札幌九兵衛】(とろサーモンといくらの親子丼)
  2. 十勝牛とろ丼(十勝牛とろ丼)
  3. リトルジュースバー(いちごけずり)
  4. 大洗 カニと海老の専門店 かじま(本たらば蟹丸ごと一本焼き)
  5. いばらき食文化研究会 酒趣(メロンまるごとクリームソーダ)
  6. 北海道中標津しいたけ「想いの茸」(大判しいたけチーズ焼き)
  7. 五浦ハム(ハム焼)
  8. 金久右衛門(しじみゴールド)
  9. まぐろや黒銀
  10. 近江牛餃子 包王(牛とん包)

人気グルメランキングは毎日更新されますよ!

食の博覧会「まんパク」を楽しもう!

ぽぅ ぽぅ

巨大フードイベント「まんパク2017」をご紹介しました。
エリア内は昭和記念公園の広大な敷地を活かしてかなり余裕のあるつくりでしたが、土日はかなり混み合いそうですね。
しかし、日本中の名物グルメを食べられるのはなかなかないチャンス!
是非、仲間やご家族一緒に楽しみましょう!

まんぱく2017

開催日程:2017年5月18日(木)~6月5日(月) (計19日間)
会場:国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン (東京都立川市緑町3173)
アクセス:JR中央線 立川駅北口より徒歩10分/多摩モノレール 立川北駅より徒歩8分
開催時間:開場10:30 閉場(販売終了)21:00(各日とも予定)
※最終日6月5日(月)は閉場18:00。

あわせて読みたい

\ この情報をシェアしよう! /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
多摩ポン編集部
東京・多摩エリアの開店・閉店情報、イベント情報、グルメ情報、地元ニュース、気になる生活情報をお伝えします!東京都多摩市エリア在住10年以上。