サンリオキャラクターたちをデザインに取り入れたフルラッピングトレインが2018年11月1日(木)から運行開始!
京王多摩センター駅では「サンリオラッピング電車 出発式」のセレモニーが開かれ、ハローキティ、シナモロール、ポムポムプリン、マイメロディが登場しました。
今回は地域活性化を目的に、京王電鉄株式会社、株式会社サンリオエンターテイメント、多摩市の三者が協力した取り組みのひとつ。
京王電鉄株式会社 常務取締役 鉄道事業本部長 仲岡 一紀さんは「京王多摩センター駅は1974年に開業しました。キティちゃんの誕生年も1974年とちょうど同じ年ということで縁を感じております。2016年7月から京王多摩センターは駅装飾をヨーロッパの街並みをモチーフに、ホーム階とコンコース階に装飾を実装しており、電車を降りた瞬間からサンリオ様の世界観を感じてもらえるような駅になっております。今後も地域の方のためになるような、またお越しの方が楽しんでいただけるような街づくりを、今後もサンリオピューロランド様と一緒にやらせていただきたいと思っております」と挨拶しました。
多摩市シティセールス政策監 若林 和彦さんは「本日11月1日はキティちゃんの誕生日であり、多摩市の市制記念日でもあります。多摩市は平成14年から「ハローキティに会える街」事業を行っており、地域の活性化に努めております。5年前からサンリオピューロランドに通じる道を「ハローキティストリート」と命名しております。11月4日には「ハローキティストリート&しまじろう広場 誕生5周年記念イベント」も開催されますので、ぜひお足を運んでいただけるとありがたいと思っております」と挨拶しました。
株式会社サンリオエンターテイメント 取締役館長 小巻 亜矢さんは「このように素晴らしいフルラッピング電車を作っていただき、京王電鉄の皆様、多摩市の皆様、心より御礼申し上げます。サンリオピューロランドは1990年に設立し、もうすぐ30周年を迎えます。多摩市の皆様と地域活性ということで一緒に協力をさせていただきながら、多摩市をさらに盛り上げていき、この夢のあるフルラッピング電車で多くのお客様がさらに増えていくことを考えますと、私どもも、来ていただいたお客様に喜んでいただけるような、サンリオピューロランドになっていかなければいけないなと姿勢を正して頑張っていこうと思います」と挨拶しました。
サンリオラッピングトレイン出発進行!
出発式が終わり、京王多摩センター駅からサンリオラッピングトレインの1番列車が到着しました。
水嶋駅長とキティ名誉駅長の「出発進行!」の合図でサンリオラッピング電車の1番列車が出発!
運行が始まったサンリオラッピングトレインは9000系車両を装飾した10両1編成のラッピング電車です。動物園線以外の京王線と都営新宿線にて運行されます。
詳細はこちらの記事をご覧ください!
ハローキティをはじめサンリオキャラクターのフルラッピングトレイン
運行開始日:2018年11月1日(木)
運行区間:京王線(動物園線以外)、都営新宿線乗り入れ
©2018 SANRIO CO., LTD.
あわせて読みたい
- ハローキティちゃんが名誉駅長に就任!京王多摩センター駅がリニューアルして通称「サンリオピューロランドステーション」へ
- サンリオピューロランドの無料開放日「SANRIO THANKS PARTY 2018」が12/7に開催
- サンリオラッピング電車の時刻表が京王多摩センター駅改札内に毎日掲示されています
コメントを残す