多摩市、年内に現金10万円を一括支給へ。子育て世帯の臨時特別給付金


多摩市役所
多摩市役所

多摩市は子育て世帯の臨時特別給付金について、クーポン相当分(5万円分)を含めた現金10万円を年内に一括支給する方針を2021年12月15日(水)に発表しました。12月27日(月)からの支給を予定しています。

SPONSORED LINK
chuokikaku-bannner

年内に現金10万円を一括支給。15歳未満は申請は不要(15歳〜18歳の方は申請手続きが必要)

多摩市HPより
多摩市HPより

これは令和3年(2021)11月19日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり5万円の臨時特別給付金を支給するもの。

多摩市は先行給付金(5万円)と、クーポン相当分(5万円)を合わせた現金10万円(児童一人当たり)を児童手当の対象になっている0歳から15歳までの児童がいる子育て世帯を対象に、年内に一括支給するとしています。

15歳未満は申請などの手続きの必要はなく、すでに通知を受け取っている子育て世帯は、児童手当で指定している口座に12月27日(月)から順次支給される予定です。

なお、口座が分からない15歳〜18歳の方は申請手続きが必要で年明けに給付される模様です。

支給対象者の詳細や、振り込み口座を変えたい、給付金を辞退したいなどの問い合わせは多摩市のHPをご確認ください。

あわせて読みたい

SPONSORED LINK
ココリア多摩センター

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら
\ この情報をシェアしよう! /