多摩市内の公園などでフードトラックトライアルがスタート!にんにくマシマシのG系ランチをレポ

多摩市は市内の公園など公共施設などにフードトラックが出店する「フードトラックトライアル」を2022年7月1日からスタート。

今回は多摩市役所東側芝生広場に毎週木曜日に出店しているフードトラックを取材しました。

SPONSORED LINK
chuokikaku-bannner

多摩市内の公園などにフードトラックが出店

多摩市はフードトラックを中心とした移動販売業者をマッチングするプラットフォーム「SHOP STOP」を運営する株式会社Mellowとフードトラック出店トライアルサウンディングに関する連携協定を締結。

公園などの積極活用の可能性の調査や、周辺への波及効果の確認、災害時の食事提供などを狙いとして、今後数ヶ月にわたり試験的にフードトラックが出店しています。

この日は多摩市役所東側の芝生広場にて毎週木曜日11:30〜13:30頃(祝日を除く)に出店しているキッチンカー「TORI.GO」さんを取材しました。

こちらでは、グリルしたチキン(GKチキン)がのった「G系ランチ(ライス付き)」と単品の「G系チキン」などが楽しめます。

GKチキンはガーリックバターやサルサなどのソースや、パクチー、ケイジャンアボカドソースのトッピングも可能です。

「TORI.GO」さんのスタッフさん。神奈川県小田原市からはるばる来ているそうです!

G系ランチ(ライス付き)
G系ランチ(ライス付き)

この日は「G系ランチ(ライス付き)850円」をオーダー。

ソースはマヨベース、トッピングはチーズソースをチョイスしました。秘伝のタレで漬け込んでグリルしたチキンは外はパリッと中は柔らかく絶妙な焼き具合。上にはガーリックチップがたっぷりとかかっていて、にんにくマシマシ!がっつり食べたい方におすすめですよ!

なお「TORI.GO」さんは8月中までは毎週木曜日にこの多摩市役所東側芝生広場に出店するそうです。

直近のフードトラック出店予定

今回のフードトラックトライアルでは、その他市内2ヶ所の公園にフードトラックが出店します。

「SHOP STOP」のアプリを確認すると、直近の予定として鶴牧西公園では、毎週土日11:30〜16:00頃まで「ぞうさんの食堂(東南アジア料理)」さんが出店。

永山南公園では、毎週水曜日11:30〜15:00頃まで「BAR DI CAMION(バルディカミオン/パスタ)」さんが出店するそうです。※出店場所や時間は直前で変更される場合あり。詳細は「SHOP STOP」アプリを参照。

現在は1ヶ所に1台のフードカーですが、トライアルの反応や状況を見て、今後増やす場合もあるそうです。様々なお店が近くの公園までやってくるのは楽しいですね!

多摩市との連携協定を締結。市内公共施設等でのキッチンカー営業を開始します|Mellow

フードトラックトライアル営業の開始について | 多摩市役所

SHOP STOP(アプリ)

あわせて読みたい

SPONSORED LINK
ココリア多摩センター

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら
\ この情報をシェアしよう! /