2023年1月24日(火)から26日(木)にかけて、今シーズン最強の寒波が到来しそうです。
10年1度程度の低温が予想されています。
東京都多摩南部に低温注意報が発令。降雪も
【この冬一番の強い寒気に留意】26日にかけて日本の上空にこの冬一番の強い寒気が流れ込む。日本海側中心に大雪となり、積雪が短時間に急激に増えるところがある。全国的に気温がかなり低くなり、10年に一度程度の低温となる。大雪や猛ふぶきによる交通障害、暴風・高波に警戒、低温等に注意。 pic.twitter.com/Rpq5krMYR7
— 気象庁防災情報 (@JMA_bousai) January 24, 2023
気象庁は26日にかけて日本付近が強い冬型の気圧配置になることから、10年に1度程度の低温になるとの予報がありました。
東京都多摩南部には低温注意報が発令。24日の夜半からは降雪による積雪も予想されています。
水道管・路面凍結に注意
【#凍結 注意】気象庁の予報によると、1月25日は都内で気温が低くなることが予想されています。水道管に保温材を巻き付けるなどの対策を行い、水道管の凍結に注意してください。#東京都水道局
(水道管の防寒対策)https://t.co/fZpOTna6fb
(凍結により水道管が破裂した場合)https://t.co/Je625WPgdn pic.twitter.com/mrj4hn6JI8— 東京都水道局 (@tocho_suido) January 24, 2023
ところによっては最低気温がマイナス5℃以下になることが予想されていることから、東京都水道局は水道管が凍結しないよう注意を促しています。事前に防寒対策をしておきましょう。
翌朝は路面凍結にも注意です。降雪した場合は公共の交通機関が乱れる場合があります。
通勤・通学の際は運行状況をご確認の上、通勤通学の際は十分お気をつけください。
最新情報は鉄道・バス各社のHPをご確認ください。