八王子市北野に「chocoZAP」がオープン!着替え不要で利用できるコンビニジムの内部をレポ



八王子市北野エリアに24時間営業のコンビニジムジム、トレーニングマシンやセルフエステ・セルフ脱毛が使い放題の店舗「chocoZAP 北野店」さんが、2023年3月14日にオープンしました。

今回運営会社のRIZAP株式会社の担当者よりお声がけいただき新しくオープンしたお店の内部を特別に取材させていただきました

SPONSORED LINK

京王線「北野駅」から徒歩3分の「chocoZAP 北野」

京王線「北野駅」北口から徒歩3分。こちらが「chocoZAP 北野店」さんの外観です。

こちらはCMでもおなじみの「RIZAP(ライザップ)」が監修している24時間営業のコンビニジム、セルフエステ、セルフ脱毛が追加料金なしの月額2,980円(3,278円税込)で全国どの店舗でも使い放題のお店です。

店舗数は昨年から都内を中心に増えてきて、2023年3月末までに450店舗の出店を目指しているそうです。

昨年11月に発表された「日経トレンディ」の「2023ヒット予測100」では「コンビニジム」として、第1位を獲得するなど、タイムパフォーマンスの良いジムとして今注目されています。

公式アプリを使って店内へ

「chocoZAP」の大きな特徴の一つは、基本的にスタッフが常駐しない無人のジムとなります。

入館と退館は「chocoZAP」の公式アプリの中にある「入館証」をタップして表示されたQRコードをかざすことでドアロックを解錠。会員のみが出入りできます。

「chocoZAP 北野店」の店内

まずはトレーニングマシンとセルフエステ・セルフ脱毛以外の設備を見ていきましょう。

入ってすぐのところには、オープンロッカーとストレッチエリアがありました。

ストレッチエリアの隣には更衣室が1室、設けられています。

こちらで着替えることができますが、多くの方が来店した際の着衣のままでトレーニングされているそうです。

トイレが1室ありますが、一般的なジムにあるシャワーやお風呂といった設備はありません。

トレーニングエリア

続いて「トレーニングエリア」を見てみましょう。

奥行きがあってシンプルで清潔感のある店内。お店の雰囲気に合わせて木目があしらわれたトレーニングマシンがずらりと並びます。

筋力アップや有酸素系のマシンなど種類も豊富です。

クロスバイクは6台設置
クロスバイクは6台設置
トレッドミルは5台設置
トレッドミルは5台設置
ラットプルダウンコンバージングは1台設置
ラットプルダウンコンバージングは1台設置

広背筋の筋肉アップには「ラットプルダウンコンバージング」が効果的。

何十回もやらなくてもいわゆる「10RM」(10回しか行えない負荷量)をしっかりと10回こなすだけでも筋力アップにつながるそうです。

この他、トレーニングエリアには下記のトレーニングマシンが設置されています(※設置マシンは店舗により異なります)。

  • レッグプレス 1台
  • ショルダープレス 1台
  • チェストプレス 1台
  • バイセップスカール 1台
  • ディップス 1台
  • レッグプレス 1台
  • アダクション 1台
  • アブダクション 1台
  • 腹筋マシン 1台

こうした運動の記録は「chocoZAP」公式アプリ上で記録・管理できます。

この他にも、日々の歩数や体重などカラダの記録のほか、オリジナルのフィットネス動画なども視聴できるそうです。

店内には防犯のため、高精度のAIカメラが各所に設置されていて、お客さんが安全に利用できるようにしています。

例えば店内で人が倒れてしまったなどのトラブルがあった場合は、こちらのAIカメラが倒れている人や動かない人を検知しリアルタイムで施設外にいるスタッフへ通知して、対応しているそうです。

セルフ脱毛・セルフエステルーム

最後に店内の奥にある「セルフ脱毛」「セルフエステ」ルームを見てみましょう。

こちらの店舗では、セルフ脱毛ルームが3室(女性専用2室・男女兼用1室)と、セルフエステルームも3室(女性専用2室・男女兼用1室)の合計6室あります。

利用は公式アプリからの時間予約制で1枠20分間、1日最大2枠40分間まで予約できるそうです。

「セルフ脱毛ルーム」の中は、このようになっています。扉を施錠して、利用しましょう。

※店舗により、設備は異なります
※店舗により、設備は異なります

こちらが「セルフ脱毛マシン」!「360 Magneto optic」という業務用の脱毛マシンになります。

詳しい使用方法などは部屋内に掲示されています。脱毛できるのは腕や脇、お尻、脚といった部位です。

使用方法はマシンのスイッチを入れ、サングラスをかけて、備え付けのジェルを脱毛したい部分に塗布して、脱毛マシンでその部分を1秒間照射すると、黒い色素のメラニンに反応して脱毛ケアできるそうです。

女性のお客さんはもちろん、最近は脱毛をされている男性の方も増えているそうです。予約時間内なら使い放題というのも良いですね。

続いてこちらが「セルフエステルーム」。

こちらは3部屋あるうちで一番広い部屋です。

詳細な使用方法と施術マニュアルが掲示されています。

「セルフエステマシン」は主にボディ(お腹や太ももなど)とフェイス(顔周り、デコルテなど)の部位で使用できます。各部位の施術マニュアル動画も公開しています。

※店舗により、設備は異なります
※店舗により、設備は異なります

設置されているのは「CELLZERO MAX(セルゼロマックス)」というプロ仕様のエステマシンです。

専用のジェルをケアする部分に塗布して、突起がついたボディ用(またはフェイス用)の端末を当てていきます。端末からはラジオ波が出ているそうで温かく感じるそうです。

脱毛マシンとエステマシンだけを利用するお客さんも多いそうですよ。

店舗限定の入会キャンペーン実施中(3月31日まで)

ということで2023年3月14日にオープンした「chocoZAP 北野店」さんの店内をお伝えしました。

着の身着のままで空いた時間にちょこっと運動やエステが出来るのが「chocoZAP」の最大の魅力ですね。特にこちらのお店は京王線「北野駅」からも近いので、お近くに住まわれている方には、かなり使い勝手が良さそうです。

お近くの方は、チェックしてみてはいかがでしょう!

「chocoZAP(チョコザップ)」

chocoZAP 北野店

所在地:東京都八王子市打越町347-1シャルム北野 1F
※オープンロッカーあり(鍵付きロッカーはなし)
※トイレあり
※駐車場/駐輪場なし

あわせて読みたい

\ この情報をシェアしよう! /
ABOUT US
多摩ポン編集部
東京・多摩エリアの開店・閉店情報、イベント情報、グルメ情報、地元ニュース、気になる生活情報をお伝えします!東京都多摩市エリア在住10年以上。