NHK Eテレ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」12/21(木)放送に多摩ニュータウンのカフェが登場



NHK Eテレ(教育テレビ)で毎週木曜22:30から放送中の「ふるカフェ系 ハルさんの休日」。

2023年12月21日(木)の放送予定として、多摩ニュータウン落合団地商店街にある「STOA」さんが予告されていました。

※今回の情報はペンネーム「キノ」さんからいただきました。ありがとうございます!

SPONSORED LINK

多摩ニュータウンの落合団地商店街にあるカフェ「STOA」さんが放送

「ふるカフェ系 ハルさんの休日」といえば、全国の古民家を生かしたカフェを取材して歩くブロガーの「ハルさん」こと真田ハル(渡部豪太さん)が、ふるカフェ=「ふるさとの、心ふるえる、古いカフェ」で建築に秘められた地域の歴史を知り、町おこしにかける各地の人々や地元の食材を生かしたメニューに出会う2015年から続く番組。

渡部さん以外はすべて地元の人が本人役を演じるドラマスタイルが特徴的です。

12月21日(木)の放送では多摩ニュータウン・落合商店街を舞台に、かつての薬局を改築してカフェとして営業しているスタジオメガネさんの「STOA」さんが放送予定です。

同番組で多摩市の古民家カフェが放送されるのは初めてとなりそうです。なお、放送後は「NHK+」で見逃し配信される予定です。

【東京・多摩〜ラーメンで自由自在な団地】多摩ニュータウン・落合商店街にカフェを開いた建築家夫婦。妻の実家が多摩ニュータウンにあったのがきっかけ。柱と梁を溶接して一体化させた「ラーメン構造」のため、補強材を配置する必要がなく、広い空間を確保できた。二人のセンスでアート作品に囲まれた事務所兼カフェが完成。子育てファミリーや地元のアーティストたちが訪れる場所になった。団地で育った人がまた団地に帰る…新たな団地の可能性が生まれているカフェ。(公式サイトより)
初回放送:12月21日(木) 午後10:30 〜 午後10:55
再放送:12月24日(日)午後6:30 〜 午後6:55

ふるカフェ系 ハルさんの休日(NHK公式サイト)

あわせて読みたい

\ この情報をシェアしよう! /
ABOUT US
多摩ポン編集部
東京・多摩エリアの開店・閉店情報、イベント情報、グルメ情報、地元ニュース、気になる生活情報をお伝えします!東京都多摩市エリア在住10年以上。