八つのお寺を巡る「八王子七福神めぐり」をコンプリートしてきた



八王子では八つの寺院を巡る「八王子七福神めぐり」が1月1日〜1月10日まで(受付時間9時〜17時)まで開催中です。

今回はJR八王子駅から実際に「八王子七福神めぐり」をしてきました!

SPONSORED LINK

八つの寺社を巡る「八王子七福神めぐり」

七福神めぐりといえば、日本に伝わる7人の神様「七福神(大黒天、福禄寿、弁財天、毘沙門天、恵比寿、寿老尊、布袋尊)」を祀るお寺をめぐりますが、「八王子七福神めぐり」は「八」にちなんで「吉祥天」を加えた八つのお寺を巡ります。

マップは「八王子七福神めぐり」の公式サイトのほか、JR八王子駅などにマップが置かれています。

JR八王子駅南口からスタート
JR八王子駅南口からスタート

今回はこちらのマップの参拝例(約6.2km)を元にJR八王子駅南口から順番に巡ってきました。

ちなみに参拝する順番はどのお寺から巡ってもOKです。JR西八王子駅から巡る方も多かったです。それでは出発!

毘沙門天(本立寺

JR八王子駅南口から徒歩10分。

まずは開運勝利の神様「毘沙門天」を祀る「本立寺」さんに到着しました。

各お寺の社務所に行くと、八王子七福神めぐりの色紙(300円)が頒布されています。(※事前に小銭を多めに用意しておくとスムーズです)

+200円で御朱印を押してもらって、まずは1つ目をクリアです。中心に宝船が描かれた色紙に書かれたお寺のすべてを回って御朱印をいただければ、八王子七福神めぐりは完了です。

また小学生以下のお子さまを対象にした「子ども七福神めぐり」もあり、こちらはすべて巡ると綿あめのプレゼントがあります(※なくなり次第終了)

恵比寿天(傳法院)

「本立寺」さんから歩くこと徒歩7分で到着したのは商売繁盛・福禄倍増の福運を授ける福の神「恵比寿天」を祀る「傳法院」さん。

本堂の手前に「恵比寿天」を祀る立派な「恵比寿殿」がありました。

福禄寿(金剛院)

「傳法院」さんから徒歩7分。続いて訪れたのは福寿無量の神様「福禄寿」を祀る「金剛院」さんへ。こちらも本堂の手前にある「福聚堂」で福禄寿にお祈りできます。

布袋尊(信松院)

「金剛院」さんから徒歩7分。武田信玄公の娘、松姫の墓所がある「信松院」さんに来ました。

本堂脇の階段を降りて中に進むとそこには家庭円満の神様「布袋尊」が!お腹を撫でてお祈りすることが出来ます。

「信松院」さんの境内には「カフェ 金照庵」さんがあり、カレーやシチューなどのカフェメニューや甘味も楽しめるそうです♪

ちょうど折返し地点なので、こちらでランチしてから後半に備えるのもいいですね(営業時間:10:30〜16:30・定休日:水、木、第3日曜日)

走大黒天(善龍寺)

いよいよ後半。

「信松院」さんから徒歩15分。5か所目は健康増進の神様「走大黒天」を祀る「善龍寺」さん。このあたりから小雨がポツポツと降り出してきたので、少し早歩きで進みます。

新護弁財天(了法寺)

「善龍寺」さんからさらに徒歩15分で「了法寺」さんに到着。

本堂の左手に良縁成就の神様「新護弁財天」が祀られていました。

寿老尊(宗格院)

「了法寺」さんから徒歩10分で「宗格院」さんに到着。

不老長寿の寿老尊が祀らています。

吉祥天(吉祥院)

ついに8か所目。「宗格院」さんから徒歩10分で「吉祥院」さんに到着。

本堂左手の階段を少し登ったところに「吉祥天」の石像と建物内には木像が祀られていました。

ということで無事に八つのお寺を巡って、八王子七福神めぐりは終了!

ひとつひとつのお寺で丁寧に御朱印を押していただきました。

八王子七福神めぐり(金色の色紙)

ちなみにこの「八王子七福神めぐり」の色紙の中心に描かれる宝船は毎年変わるそうで、7色(7枚、7年分)を集めるとこちらの「金色の色紙」をもらえるそうです。

今回の参拝途中にもこの「金色の色紙」を授かっている方を見かけました。「八王子七福神めぐり」奥が深いですね!

「吉祥院」さんから徒歩15分ほどで、JR西八王子駅まで戻ってきました。

JR八王子駅を出発してから約2時間15分ほど経過していました。途中小雨で早歩きだったので、ゆっくり回れば3時間くらいはかかりそうです。

自転車で回っている方も見受けられました。自転車なら約1時間40分ほどで回れるそうです。

電車で八王子駅に移動して、JR八王子駅ビルの「セレオ八王子」では、完成特典として、御朱印がすべて押された「八王子七福神めぐり」の色紙を持っていくと龍が描かれたかわいい「開運てぬぐい」が先着1000名に配られていました。

また「イーアス高尾」では先着400名にオリジナル「ブランケット」がプレゼントされたそうです。

※どちらもなくなり次第終了。今年分はすでに終了していると思われます。詳細は各施設にご確認ください。

実際に「八王子七福神めぐり」をしてみると、お子さんから高齢者の方までかなり幅広い世代の方が訪れていました。最後に訪れた吉祥院のところだけ、少し登りだった以外はほぼ平坦のルートだったので、かなり歩きやすかったです!

八王子七福神めぐり(公式サイト)

あわせて読みたい

\ この情報をシェアしよう! /
ABOUT US
多摩ポン編集部
東京・多摩エリアの開店・閉店情報、イベント情報、グルメ情報、地元ニュース、気になる生活情報をお伝えします!東京都多摩市エリア在住10年以上。