
多摩ポンのお店訪問シリーズ。
今回は京王相模原線「京王堀之内」駅から徒歩3分のところに2025年6月25日にオープンした豚肉料理専門店 「PORK.M(ポークエム)」さんに行ってきました。
※今回の情報は多摩ポン読者のペンネーム「れんれんママ」さんからいただきました。ありがとうございます!
豚肉料理専門店 「PORK.M(ポークエム)」

こちらは、地元で長年寿司職人として経験を積んできたシェフが、厳選した国産豚を使い、一皿ずつ丁寧に仕上げる豚肉料理を楽しめるお店です。
席数はカウンター席やテーブル席を含め26席。お子さま連れもゆっくりできるベンチシートもありました。
ランチメニューはハンバーグセットがメイン。グランドメニューには、ポークソテーやロースとんかつ、豚バラ肉角煮(赤ワインソース)など、豚肉を堪能できる料理が並びます。そのほか、鶏の唐揚げやエビフライといったアラカルトメニュー、ドリンクも揃っています。なお、現在「テイクアウト」はやられていないそうです。
ハンバーグセット(150g)をいただきます!

この日はランチタイムに伺って「ハンバーグセット(150g)(1,650円)」を実際に食べてきました。まずは前菜として「日替わりお野菜」と「スープ」が到着。フレッシュな味わいに食欲が高まります。

続いては「ハンバーグ(150g)」と「ライス」のセットが到着!

熱々の鉄板の上には、香ばしい焼き目のハンバーグと、じゃがいもやにんじんなどの付け合わせ野菜が彩りよく盛り付けられています。

ソースは「トマトデミソース」と「和風玉ねぎソース」の2種類があり、この日は「和風玉ねぎソース」をチョイス。ソースをかけると鉄板の上でジュウジュウと音を立て、水蒸気とともに香ばしい香りが立ちのぼります。

ハンバーグの豚肉は、長崎県雲仙の自然豊かな環境のもとで育てられた「雲仙ポーク」を100%使用しているそうです。
しっかりと火が通りながらも柔らかく、脂の甘みと肉の旨味をしっかり感じられるおいしい一皿でした!

食後にはコーヒー(または紅茶)と自家製デザートの「プリン」がついてきます。

このプリンは濃厚でなめらかな食感。多摩ポン編集部も「デザートだけでも食べたい!」と思うほどのおいしさでした。
お店の公式インスタグラムにはこの他のメニューもポストされていました。「豚バラ角煮(赤ワインソース)」も気になりますね。
ファミリーでのランチやディナーはもちろん、一人でも気軽に立ち寄れる雰囲気です。ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。ごちそうさまでした!
PORK.M(ポークエム)
所在地:八王子市堀之内3-35-1
アクセス:京王堀之内駅徒歩約3分
営業時間:公式サイトをご覧ください
定休日:火曜
駐車場:2台あり