【内覧会レポ】介護付有料老人ホーム「チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘」が5月1日にオープン

SPONSORED LINK

2016年5月1日に聖蹟桜ヶ丘にオープンする介護付有料老人ホーム「チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘」の内覧会に行ってきました。

京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」から徒歩8分

IMG_9230

介護付有料老人ホーム「チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘」へは京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩8分。大栗川沿いのこちらにオープンします。

SPONSORED LINK
ネコサポ
IMG_9214

建物を1階から4階まで。81室の居室を備えます。

IMG_9212

外からはマンションのような外観、それでは早速入ってみましょう。

1階ラウンジ

IMG_9192

入り口から入って1階はラウンジになっていてリラックスできるこんな素敵な空間。

CS京王聖蹟桜ヶ丘_アート(桜)

ロビーには満開の桜を描いたこんな素敵な絵が展示されていました。

こちら「チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘」は美大生や芸大生が制作した多くの絵画や彫刻が飾られています。

IMG_9181

ロビーの横にはカフェコーナー。

4階フロアの食堂兼機能訓練室

IMG_9044

今回の内覧会では4階フロアを見ることができました。「チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘」は各フロアを春・夏・秋・冬がイメージして作られています。

こちら4階フロアは冬をイメージしたフロア。25名の方が座ることができます。

IMG_9055

広々とした食堂は機能訓練室を兼ねています。

入居者の方はこちらで3食を召し上がることになるとか。

キッチンの設備も充実していました。4階は最上階なので日当たりもいいですね(^^ )

IMG_9119

食堂から通路を通って居室のモデルルームに行ってみましょう!

4階のモデルルーム

IMG_9074

続いて4階の居室のモデルルームを見学しました。

お部屋は18㎡のワンルームタイプのお部屋になります。

IMG_9075

ベッドと寝具とカーテンは施設で用意しています。

IMG_9095 IMG_9097

ベッドにはスタッフの方を呼び出せる「呼び出しボタン」と照明・エアコンのリモコンが完備。

IMG_9076

エアコンも備え付けです。

IMG_9084

トイレは各部屋に一つずつ。入り口は広々していて手すりも多く取り付けられています。

IMG_9077

こちらはモデルルームなので本来は家具類は付きませんが、使い慣れた家具などを自由に持ち込むことができます。

IMG_9087

こちらは西側の景色。大栗川が望めます。

IMG_9090

東側も大栗川と聖蹟桜ヶ丘駅周辺の景色が見ることができます。

今の所、東側のお部屋が人気なんだそうです。

IMG_9098

各フロアには一人以上のスタッフが常駐していて、24時間体制で見守りをします。

浴室

IMG_9103 IMG_9120

続いて2~4階フロアには浴室が2室、完備されています。

こちらも広々としたスペース。各所に手すりが付けられています。浴槽はお身体の状況に合わせて左右どちらからでも入りやすいように浴槽を移動して利用できます。

1階には機械浴室

IMG_9153

こちらは車椅子から移って座ったまま入れる機械浴槽。

IMG_9156

お身体が全く動けない入居者の方も椅子に座ったまま、浴槽に入ることができたり、寝たきりのままでもお風呂に入れる浴槽も完備。常駐するスタッフ2名が入浴をサポートします。

IMG_9140

こちらは1階の食堂兼機能訓練室。

1階は居室が6部屋のみなので他のフロアよりコンパクトですが、その分、庭が付いているので開放感がありました。

IMG_9162

こちらは多目的室になっていて月に1,2回ほど理容師さんや美容師さんに来てもらい、髪を切ったりパーマをかけることもできるとか。

IMG_9166

入居は5月1日から。ただいま入居者を募集中です。

面談室

IMG_9174

最後に面談室を見学しました。入居者の方は予約すれば、こちらでも家族の方と食事をとったり、お客さんとの面会などで利用することができます。

また施設内には看護師が日中2名程度勤務しています。

見学随時受付中!

IMG_9188

介護付有料老人ホーム「チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘」の内覧会の模様をお伝えしました。日当たりがよくて、とても明るい雰囲気の介護付有料老人ホームでした。見学は随時受付中です!

チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘

住所:東京都多摩市桜ヶ丘4-33-18
交通アクセス:京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口徒歩8分
公式HP:http://www.charmcc.jp/east_homes/charmsuite_keioseiseki/#salutation

スポンサードリンク

多摩ポンをフォローする

follow us in feedly→多摩ポンを購読する 

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちらをご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です