【市民説明会が開催】多摩市立図書館本館の建て替え場所が多摩中央公園へ

パルテノン多摩・西駐車場

現在、旧西落合中学校校舎を改修して使用している多摩市立図書館の本館の新しい建設地が多摩中央公園の一角になることが決まりました。

新しい建設地は多摩中央公園とクロスガーデン多摩を挟む「レンガ坂」に隣接している地点です。現場を見てきました。

SPONSORED LINK
ネコサポ

新しい建設地はレンガ坂沿いの一角

多摩中央公園内・北西レンガ坂寄り

現場はクロスガーデン多摩と多摩中央公園を挟む遊歩道「レンガ坂」の一角です。

先日、TBSテレビ「アンナチュラル」の第4のワンシーンで撮影された地点が、その予定地となります。駅からは約650メートルほどの位置になり、当初の予定地からはかなり近くなります。

多摩市HPより
多摩中央公園内・北西レンガ坂寄り

現場は多摩中央公園の北西部にあたり、車道から公園に上がれる遊歩道が整備されています。

多摩市はもともと公園の南側に位置する「桜美林大学多摩アカデミーヒルズ」の東側の土地を一部取得して、その土地に図書館を建て替える準備をしてきました。

しかし、多摩市議会の「パルテノン多摩・周辺施設整備等特別委員会」が駅からの距離が遠いことと、市が新たに土地を取得することに反対の意思を示したことで市は多摩アカデミーヒルズ東側での図書館本館建替を断念。

昨年末、新たな建設地としてパルテノン多摩・西駐車場を壊して建てる案とレンガ坂近くに建てる案が示され、1月25日の市議会特別委員会で「レンガ坂」案が了承されました。2022年内の開設を目指しています。

図書館本館の整備予定地についての市民説明会が開催

今回の図書館本館の整備予定地について、市内の3ヶ所で市民説明会が開催されます。(先着順)
詳しくは市のHPをご覧ください。

説明会の開催日時・会場

  1. 第1回平成30年2月5日(月)19時~21時 消費生活センター講座室(ベルブ) 定員48人
  2. 第2回平成30年2月8日(木)19時~21時 関戸公民館ヴィータホール 定員250人
  3. 第3回平成30年2月10日(土)10時~12時 パルテノン多摩市民ギャラリー 定員100人

スポンサードリンク

多摩ポンをフォローする

follow→多摩ポンを購読する 

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちらをご覧ください