TBS「がっちりマンデー!!」でサンリオピューロランドが特集されました。V字回復のヒミツは?

(株)サンリオエンターテイメント代表取締役社長 小巻亜矢さん

株式会社サンリオエンターテイメント代表取締役社長 小巻亜矢さん

2020年2月9日(日)にTBS系で放送された「がっちりマンデー!!」はサンリオピューロランド特集!

ゲストとして株式会社サンリオエンターテイメント代表取締役社長の小巻亜矢さんが出演していました。

SPONSORED LINK
bukkenteianrobo-banner

10年でお客が倍になったヒミツとは?

東京都多摩市に1990年にオープンした「サンリオピューロランド」は、1991年に入場者数約195万人を記録したものの、2009年にはおよそ半分の約109万人まで落ち込み、かつては「サンリオのお荷物」と言われていたこともあったそうです。

しかし2014年を皮切りにV字回復を果たし、2018年には入場者数が約219万人と、過去最高を記録するまでに至りました。番組では、わずか2年でV字回復したサンリオピューロランドの改革が紹介されていました。

それによると、それまで子どもやその家族をメインターゲットとしてたそうですが、改革後は大人の女性に変更したことが大きな方針転換だったそうです。その他にも多くのポイントで様々な改革が行われていました。

改革1:女性が殺到するミュージカル

それまでは子ども向けのオリジナルスト―リーをイケメン俳優を起用した2.5次元ミュージカルに変更。イケメン俳優ファンの女性とアニメファンの女性が増え、これによりリピート率もアップしたそう。現在は「MEMORY BOYS〜思い出を売る店〜」が上演中です。

さらに2015年にリニューアルした「Miracle Gift Parade(ミラクルギフトパレード)」では、ダンサーやキャラクターとの距離も近くなり、夢中になる大人の女性が続出「明日も会社で頑張ろう!」と話す女性ゲストの方もいらっしゃいました。

SPONSORED LINK

改革2:話題のインスタ映えメニュー

毎年600アイテムの新商品が開発されているそうで、小巻社長による全グッズのかわいいチェックが行われていました。このかわいいチェックを通らないと販売されないそうで、中には4回目のチェックで、ようやく販売OKが出たグッズも。

さらにフードは「インスタ映えするフード」を意識して、大人の女性が思わず写真を撮りたくものに一新したことで売上げが2倍にアップ。ちなみに「シナモンのとり天☆空カレー」は、青いカレーが印象的ですがおよそ30秒ほどで作ってしまうそうです。

改革3:コミュニケーション改革

ピューロランドでは以前、各部署ごとに行っていた朝礼を、時間ごとに全部署が集まって朝礼するスタイルに変更。多いときには300人ほど出社するので、1日17回も朝礼が行われる日もあるそうです。

朝礼では自己紹介後に、朝礼に参加した皆さんで力を合わせたゲームなどが毎日に行われていました。この体験によってチームワークを培うことで、スタッフ同士が仲良くなれるそうです。

さらにはピューロランドで働くベテラン社員と女子社員が年に1回、2〜3分話すことでお互いに打ち解ける「対話フェス」や、自分のお誕生月に小巻社長と15分間面談することで社員の内面を引出す「コーチング」にも取り組んでいるそうです。

番組の最後にはサンリオピューロランドのペアチケットや、マイメロポーチセットがプレゼントされました。応募は「がっちりマンデー!!」の公式サイトからも可能です。

  • パスポートペアチケット 30名
  • マイメロポーチセット 10名

©2020 SANRIO CO., LTD.

あわせて読みたい

スポンサードリンク

多摩ポンをフォローする

follow→多摩ポンを購読する 

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちらをご覧ください

株式会社サンリオエンターテイメント 取締役館長 小巻 亜矢さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA