東京都の無料PCR検査実施場所まとめ。無症状の都民が対象

東京都HPより
東京都HPより

東京都はPCRなどの無料検査を2021年12月23日から実施中。都内の民間検査機関や、ウエルシア薬局の一部など、都内180か所以上でPCR検査(または抗原定性検査)を無料で受けることが出来ます。(※記事投稿時)

SPONSORED LINK
chuokikaku-bannner

無症状の都民が対象

これはオミクロン株の市中感染が発生したことを受け、当面の間の措置として、令和3年12月25日から、感染リスクが高い環境にあるなど感染不安を感じる無症状の都民の方が、無料でPCRや抗原検査を受けられるというもの。

無料検査の対象と期間は下記のとおりです。

  1. 飲食、イベント、旅行等の活動に際して、ワクチン接種証明や陰性の検査結果を確認する必要がある方のうち、無症状で基礎疾患、副反応の懸念など健康上の理由によりワクチン接種を受けられない方、12歳未満の子供(無料検査期間:2022年3月31日(木)まで)
  2. 発熱などの症状のない 無症状の都民の方で、感染している可能性に不安を抱える方、あらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある方(無料検査期間:2022年1月31日(月)まで)

検査は本人確認のため住所・年齢等の確認できる身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、学生証、在留カード等)が必要です。

場所によっては、査を希望する方で大変混雑して、予約無しで検査を受けられない店舗も発生してしているところや店舗によっては、検査キットが品切れとなり、希望する検査を受検できない場合もあるそうです。

詳細は東京都福祉保健局のHPをご確認ください。

東京都の無料PCR検査実施場所マップ

あわせて読みたい

SPONSORED LINK
ココリア多摩センター

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら

\ この情報をシェアしよう! /