多摩市のベルブ永山にて、映画『かそけきサンカヨウ』(今泉力哉監督作品)特別上映会が2023年8月26日(土)に開催されます。
現代の「父と娘」と家族の物語
これはTAMA映画フォーラム実行委員会が毎年11月に開催する映画祭「TAMA CINEMA FORUM」とともに年数回、開催している特別上映会です。
本作は直木賞作家・窪美澄さんと今泉力哉監督が描く現代の「父と娘」と家族の物語。
「サンカヨウ」とはメギ科サンカヨウ属の多年草のことで、普段は白く可憐な花を咲かせるが、雨に濡れると花の部分が透明になるという、不思議で美しい植物です。
本作に登場する少女・陽(志田彩良さん)と少年・陸(鈴鹿央士さん)も環境が変化したり、誰かとかかわる中で時に傷付きながらも成長していく様を、雨に濡れて一層美しく咲くサンカヨウのように丁寧で色合い豊かに伝えます。
1回目の上映後には、本作の企画・プロデュ-スをされた宇田川寧さんによるトークが行われます。
チケットは「パスマーケット」ほか、多摩市立永山公民館窓口などで販売中です。
【作品紹介】
幼い頃に母が家を出て、ひとりで暮らしを整えられるようになっていった陽は、帰宅してすぐに台所に立ち、父とふたり分の夕飯の支度にとりかかるのが日課だ。ある夜、父が思いがけないことを陽に告げる。「恋人ができた。その人と結婚しようと思う」ふたり暮らしは終わりを告げ、父の再婚相手である美子とその連れ子の4歳のひなたと、4人家族の新たな暮らしが始まる。新しい暮らしへの戸惑いを同じ高校の美術部に所属する幼なじみの陸に打ち明ける陽。実の母・佐千代への想いを募らせていた陽は、それが母であることは伏せたまま、画家である佐千代の個展に陸と一緒に行く約束をするが……。
『かそけきサンカヨウ』特別上映会
開催日時:2023年8月26日(土)
①10:30-12:25/12:30-13:10 トーク ②13:30-15:25 ③16:30-18:25
※上映スケジュールは変更になる場合があります。
会場:ベルブホール(多摩市立永山公民館/ベルブ永山5F) 所在地:多摩市永山1-5
アクセス:京王永山駅・小田急永山駅から徒歩2分
料金:一般:前売1,000円 当日1,200円
※TAMA映画フォーラム支援会員、子ども(中学生以下)、障がい者と付添者1名:800円
『かそけきサンカヨウ』特別上映会 – TAMA映画フォーラム実行委員会