八王子市大塚「マダム フリット」がオープン!ベルギーフライドポテト専門店



多摩ポンのお店訪問シリーズ。

今回は多摩モノレール「大塚・帝京大学駅」から徒歩3分の都道156号線沿いにあるベルギーフライドポテトのお店「マダム フリット」さんに行ってきました。

SPONSORED LINK

ベルギーフライドポテトのお店「マダム フリット」

早速、店内へ。店内にはカウンター席とお店の入口にテラス席があります。

こちらは2023年9月19日にオープンしたばかりのベルギーフライドポテト専門店です。お店は店主の渡辺さんご夫妻がお二人で営業しています。

渡辺さんは以前、仕事で3年間ほどベルギーに住まわれていた時期があり、その時にどのレストランにも置いているベルギーフライドポテトに出会ったそう。

ベルギーの人々が公園などでベルギーフライドポテトを楽しく食べている姿をみて、これまでお世話になった皆さんに食べてもらいたいとの思いからこちらのお店をオープンさせたそうです。

メニューはベルギーフライドポテトの「フリット(300円税込)」のみですが、ディップするソースは7種類(自家製マヨネーズ、ケチャップ、アイオリ、ハニーマスタード、アンダルース、ソルティレモン、バジル)あります。

ドリンクはソフトドリンクやベルギービールなども置いてありました(アルコールは店内飲食の方のみ)。

この日は実際に「フリット」と、お店おすすめの3種類のソースでいただいてきました。

ベルギーのフライドポテトは太さ1cm以上あり、揚げたてをいろいろなソースで食べるのが大きな特徴。

こちらのお店では町田市産の男爵いもなど、出来るだけ地元のじゃがいもを使用しているそうです。

まずはベルギーの定番ソース「アンダルース」でいただきます。

マヨネーズとトマトペースト、スパイスが入ったいわゆる「オーロラソース」のような感じで日本人にも馴染みやすい味わいです。

こちらの「アイオリ」はマヨネーズにガーリックが入ったソース。

ガーリックのパンチが効いていて、ポテトの味わいを最大限に楽しめます。

3つめは「バジル」。ハーブの香りが心地よくてこちらもおいしくいただきました。

揚げたてのポテトはほくほくとしていて、お芋の旨味がたっぷり味わえましたよ!冷めてもおいしいとのことなので、取材中は地域の方や学生さんがテイクアウトしている姿が印象的でした。

ごちそうさまでした!

マダム フリット

所在地:東京都八王子市大塚622-20
営業時間:火〜金曜日11:00〜15:00、土曜日:11:00〜18:00
定休日:日・月
アクセス:多摩モノレール「大塚・帝京大学駅」徒歩3分
※駐車場はありません
お店公式インスタグラム

あわせて読みたい

カフェ家和楽 抹茶パフェ

\ この情報をシェアしよう! /
ABOUT US
多摩ポン編集部
東京・多摩エリアの開店・閉店情報、イベント情報、グルメ情報、地元ニュース、気になる生活情報をお伝えします!東京都多摩市エリア在住15年以上。