ジュエルミネーション2023点灯式が開催!「愛」をテーマにしたイルミをフォトレポート



(C)多摩ポン
(C)多摩ポン

よみうりランドにて、2023年10月19日(木)~2024年4月7日(日)まで開催される、毎年恒例のイルミネーションイベント「よみうりランド ジュエルミネーション LIGHT is LOVE」の点灯式が開かれ、THE RAMPAGEのRIKUさんと、LIL LEAGUE(岩城星那さん、中村竜大さん、山田晃大さん、岡尾真虎さん、百田隼麻さん、難波碧空さん)の皆さんが登場しました。

SPONSORED LINK

今年のテーマは『LIGHT is LOVE』

石井幹子さん
石井幹子さん

2010年にスタートして、14シーズン目を迎える「よみうりランド ジュエルミネーション」。今年も約650万球の光の競演が楽しめます。

同イルミネーションイベントのプロデュースを努めた世界的照明デザイナーの石井幹子さんは「今年のテーマは『LIGHT is LOVE』、やはり一番大事なのは『愛』ですね。地球や自然、生き物、そして人に対する愛。家族への愛、お友達への愛、そして恋人への愛。たくさんの愛を光で表現したいというふうに思いました」と挨拶しました。

LIL LEAGUEのみなさん

LIL LEAGUEのみなさん (C)多摩ポン
LIL LEAGUEのみなさん (C)多摩ポン

この日、スペシャルゲストで登場したのは昨年、LDH史上最大のオーディション「iCON Z 2022」の男性部門でグランプリに輝いた「LIL LEAGUE」のみなさん。

岩城星那さん(写真右)は「点灯式に招待していただき嬉しいです。このよみうりランド『ジュエルミネーション 2023』 とのコラボさせていただく形になりました。開催期間中は僕たちが、よみうりランドさんの様々なところで登場したりするので楽しみにしていただければなと思います」と挨拶しました。

RIKUさん(THE RAMPAGE)

RIKUさん(THE RAMPAGE)(C)多摩ポン
RIKUさん(THE RAMPAGE)(C)多摩ポン

さらにTHE RAMPAGEからRIKUさんがスペシャルゲストで登場。RIKUさんは2019年の「ジュエルミネーション 点灯式」にもいらっしゃってましたね。

(C)多摩ポン
(C)多摩ポン

点灯式では、よみうりランドの溝口烈社長、高橋勝浩 稲城市市長、加藤順一 川崎市副市長とグッド&ラッキーが加わり、カウントダウンの後に点灯スイッチを押すと「波のプールエリア」のイルミネーションが一斉に点灯!会場からは大きな拍手が沸き起こってました。

(C)多摩ポン
(C)多摩ポン

点灯式後は石井幹子さんとRIKUさんによるトークショーが開かれました。

「イルミネーションは圧巻の一言です」とRIKUさん (C)多摩ポン
「イルミネーションは圧巻の一言です」とRIKUさん (C)多摩ポン

トークショーでは、RIKUさんが出演する12月1日(金)から全国公開の映画『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』にちなんで、もし、RIKUさんが劇中で演じるデートセラピストのイチヤが、女性をジュエルミネーションにエスコートするとしたらどうする?との質問をMCから受けると「カメラでお相手の方の表情だったり、照明とイルミネーションでうっとりしてる女性の横顔を撮って、バイバイした直後に撮っておいたよと見せたいなと思います」とコメント。

会場では12月31日まで映画『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』とコラボしたフォトコンテスト「ジュエルミフォトコン2023 with MY (K)NIGHT」を開催。審査員にはRIKUさんが加わって「RIKU特別賞」などが贈られるそうです。

(C)多摩ポン
(C)多摩ポン

トークショー後は「LIL LEAGUE」のみなさんが再び登場してイルミネーションとコラボした『Rollah Coaster』『Hunter』『Higher』の3曲をパフォーマンス!会場に詰めかけたファンからの声援に応えてました。今後詳細が発表される、よみうりランドとのコラボも楽しみですね!

「ジュエルミネーション LIGHT is LOVE」をフォトレポート!

ここからは実際に今年の「よみうりランド ジュエルミネーション LIGHT is LOVE」をフォトレポートでお伝えします!

点灯式の会場となった「波のプールエリア」では、高さ15mの巨大リングのウォータースクリーン映像と188本の噴水、レーザー、炎の演出が加わった大噴水ショー「LOVE EARTH(地球への愛)」ほか、2種類の噴水ショーが17:00から15分間隔で楽しめます。

プールエリアの「ジュエリー・スパイラル」の奥には、「ジャイアントスカイリバー」を飾り付けた高さ25mの「ジュエリー・タワー」が輝きます。

「流れるプール」は「ラブ・ストリーム」のエリア。

プールの中央には世界中の「愛の言葉」が表現されています。

プールの前にはスターバックス コーヒーの店舗もあって、ゆっくりできそう。

「ラブ・ストリーム」エリアは、流れるプールに沿ってイルミネーションが多く輝いていて、見ごたえ最高でした。

こちらは今年オープンした「わいわいジャングル」を飾った新エリア「ラブリー・サンクチュアリ」。施設全体をイルミネーションで飾った「ジュエルイルミネーション」の新シンボルです。

毎年恒例のイルミネーショントンネル「パサージュ・オブ・ラブ」。当たり一面に光が巡ります。

「恋人たち」のプロムナード」は桜の木々にイルミネーションを飾った光の道。今年は道の左右で暖色系と寒色系に分かれています。

「ラブ・グランオブジェ」の「大観覧車」からは園内全体を一望できます。

その近くには新しい観覧車が来年秋にオープンを予定しています。

ジェットコースターの「バンデッド」は「スターライト・バンデッド」として、スタート直後には炎の演出が楽しめます。

様々なアトラクションが並ぶ「カラフル・ジェエリー・タウン」もジュエルイルミネーションのきらびやかな光景が楽しめる映えスポットです。

正面入口「スカイゲート」の大階段からは新色「アースブルー・ジュエリーカラー」が「太陽の広場」を包んで、思わず息を飲んでしまうほどの綺麗なイルミネーションが楽しめました!

ということで「よみうりランド ジュエルミネーション LIGHT IS LOVE」の点灯式とイルミネーションの模様をお伝えしました。

よみうりランド ジュエルミネーション 2023 開催概要

開催期間:2023年10月19日(木)~2024年4月7日(日) 休園日を除く計152日間(予定)
2024年3月1日(金)~3月15日(金)の平日は日中の遊園地営業のみ
時間:16:00~20:30
料金:
※12月23日,24日,25日は特別料金となります
※休園日・営業時間は変更する可能性があります。最新の情報は公式サイトをご確認ください
よみうりランド ジュエルミネーション公式サイト

あわせて読みたい

\ この情報をシェアしよう! /
ABOUT US
多摩ポン編集部
東京・多摩エリアの開店・閉店情報、イベント情報、グルメ情報、地元ニュース、気になる生活情報をお伝えします!東京都多摩市エリア在住10年以上。