多摩センターの「丘の上プラザ」2階に外国硬貨や紙幣、日本円紙幣を電子マネーなどに交換できる専用端末「Pocket Change(ポケットチェンジ)」が2024年3月14日に設置されたと聞いて、実際に外貨を交換してみました。
丘の上プラザ2階にポケットチェンジ端末が設置
場所は「丘の上プラザ」2階にあるサンマルクカフェの右手の正面入口を入ってすぐのところに設置されています。
ポケットチェンジと言えば、海外旅行の際などに余ってしまった外国硬貨や紙幣を簡単に電子マネーに交換することができるサービスですよね。
端末の画面下にはコインや紙幣の投入口、交通系ICカードなどをタッチするところもありました。
交換先のサービスは、SuicaやPASMOなどの交通系ICカードをはじめ、Amazonギフト券、nanaco、 Google Play ギフトコード、楽天Edy、WAON、JCBプレモといった電子マネーに交換できます。
他にも日本以外の各国の電子マネー(WeChat Payなど)にも交換できるそうです。
なお、取引ごとに固定の手数料はありませんが、交換レートはトップ画面から「現在の交換レート」をタップすると、ポケットチェンジ社が定めた交換レートが確認できます。
外貨をAmazonギフト券に交換してみた
ということで今回は実際に外貨をAmazonギフト券に交換してみました。
以前は日本円の硬貨も交換できたそうですが、現在日本円は紙幣のみの受付となるそうです。
「スタート」をタップして交換先に「Amazonギフト券」を選択しました。
「Amazonギフト券」は1円〜30,000円まで1円単位で交換可能で、それを超過する場合は寄付として受付するそうですので、投入金額にご注意を。
こちらの画面になったら、対応通貨を投入口に入れていきます。
対応通貨は全10通貨(日本円、米ドル、ユーロ、韓国ウォン、中国元、香港ドル、タイバーツ、台湾ドル、シンガポールドル、ベトナムドン)が紙幣に対応していて、そのうち4通貨(米ドル、ユーロ、中国元、韓国ウォン)は硬貨にも対応しています。
硬貨は画面下の投入口に入れていきます。変形してたり、ゴミが付いていると詰まりの原因になるそうです。
一気に投入すると詰まってしまうこともあるかと思うので、少しずつ入れていきましょう。
1回の取引で約100枚まで投入可能で、それ以上入れると端末下の返金口に返却される模様です。
紙幣は右の紙幣投入口から1枚ずつ入れていきます。一度投入すると返却されません。なお、昔の紙幣や読み取れない紙幣は返却されました。
投入した外貨はリアルタイムで計測されます。米ドルと韓国ウォンが読み取れました。
いろんな外貨をぐちゃぐちゃに入れてもちゃんと計測してくれるのがいいですね。
不明なコインは「返却」か、UNICEFなどに「寄付する」こともできます。
計測結果がこちら。日本円で「1,077円」分のAmazonギフト券に交換できます。
このまま「確定」してもいいですが、ちょっぴりお得に交換できる方法があります。
画面中央の「クーポンをお持ちの方」をタップすると、
紹介クーポンコード入力で受取金額がちょっぴりアップ
こちらのクーポンコードの入力画面になります。
ここで多摩ポン編集部の紹介クーポンコード「9936010」を入れると受取金額が2%アップしますよ!(※多摩ポン編集部にはいくばくかの紹介報酬が入りますので任意でどうぞ)
クーポンを適用することで受取金額が22円アップして「1,099円」になりました。
これで良ければ「確定」をタップします。
すると画面左下からレシートが出てきました。
レシートには「Amazonギフト券」のギフト券番号が記載されているので、あとはAmazonでギフト券を登録すれば「1,099円」分がチャージされました。
丘の上プラザ内にはイトーヨーカドーも入っているので「nanaco」に交換しても良さそうですね。
氏名や電話番号などの個人情報を端末に入力することもなく、海外旅行で余ってしまった外貨をいろいろな電子マネーに簡単に交換できて便利でした!
Pocket Change(ポケットチェンジ)
所在地:東京都多摩市落合1丁目44 丘の上プラザ2階
Pocket Change(ポケットチェンジ)公式サイト