NHK Eテレ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」7/7(日)放送に府中の古民家カフェ「428cafe+」が登場



428cafe+(よつやカフェ)
428cafe+(よつやカフェ)

NHK Eテレ(教育テレビ)で毎週日曜18:30から放送中の「ふるカフェ系 ハルさんの休日」。

2024年7月7日(日)の初回放送予定として、府中市にある古民家を改装したカフェ「428cafe+(よつやカフェ)」さんが予告されていました。

SPONSORED LINK

府中市四谷にある古民家カフェ「428cafe+」が放送


「ふるカフェ系 ハルさんの休日」といえば、全国の古民家を生かしたカフェを取材して歩くブロガーの「ハルさん」こと真田ハル(渡部豪太さん)が、ふるカフェ=「ふるさとの、心ふるえる、古いカフェ」で建築に秘められた地域の歴史を知り、町おこしにかける各地の人々や地元の食材を生かしたメニューに出会う2015年から続く番組。

渡部さん以外はすべて地元の人が本人役を演じるドラマスタイルが特徴的です。

7月7日(日)の放送では府中市四谷にある「428cafe+」さんが放送予定。なお、放送後は「NHK+」で見逃し配信される予定です。

【東京・府中〜幾多の思いが“くみこ”まれたカフェ】
東京だけど緑地が多い府中。今回のカフェは「幾多の思いが“くみこ”まれ」ているという…。カギはクミコさんが握ると見たハル。やってきたのは畑の奥の、高度経済成長期に建てられた一見普通の住宅。中に入ると意外にも正統派の日本家屋だった。手が込んだ下地窓や欄間。なぜ高度成長期の庶民の家に高度な意匠がちりばめられているのだ?謎を解くべく、クミコを必死で探すハル。しかし…。名物は絶品、畑で取れた野菜のプレート。
初回放送日:2024年7月7日 午後6:30〜午後6:55

「428cafe+」に訪れてみた

428cafe+の店内
ということで実際に「428cafe+」さんに訪れてみました。

2022年にオープンしたというこちらのカフェでは、素敵なお庭を眺めながら「ハンバーグランチプレート」などのランチや「あんみつ」などのスイーツが楽しめます。お庭には風鈴が風になびいて涼しげな音色を奏でていました。

428cafe+のいちごかき氷

この日は6月15日から季節限定で提供してる「いちご」のかき氷をチョイス。カフェに併設された味噌蔵を改造した「果実研究所」で製造した自家製のいちごジャムがたっぷりと乗ったこの夏おすすめのかき氷でした。

すごく居心地の良いカフェだったので、また行ってみたいと思います。ごちそうさまでした!

ふるカフェ系 ハルさんの休日(NHK公式サイト)

あわせて読みたい

\ この情報をシェアしよう! /
ABOUT US
多摩ポン編集部
東京・多摩エリアの開店・閉店情報、イベント情報、グルメ情報、地元ニュース、気になる生活情報をお伝えします!東京都多摩市エリア在住15年以上。