
多摩市唐木田にある「からきだ百本シダレ」の「しだれ桜」が、まもなく満開を迎えそうです。
知る人ぞ知る桜スポット「からきだの道」の「からきだ百本シダレ」

場所は、小田急多摩線「唐木田駅」から徒歩約15分のところ。
唐木田エリアに広がる緑道「からきだの道」の西側エリアに広がる、知る人ぞ知る春の風景です。

「からきだの道」は、約2kmにわたって続く緑道で、雑木林の風景を残した自然豊かな散策路です。

地域住民の散歩コースとしても親しまれており、四季折々の風景を楽しめます。

「からきだ百本シダレ」には、その名称のとおり、多くのしだれ桜が斜面一帯に広がる桜スポットになっています。

いわゆる桜並木とは違って、斜面に植えられた「しだれ桜」を歩きながら楽しむ“回遊型のお花見スポット”。周りは静かな雰囲気で、穴場的な存在としても知られています。

立て看板には「都の天然記念樹に指定される川井家のシダレザクラの巨木とともに、新たなシダレザクラの名所として誕生しました」と記されています。

ちなみに、「からきだ百本シダレ」から約1.5km離れた「鶴牧西公園」には、樹齢200年の立派な「しだれ桜」があり、こちらも見応え十分です
なお、「からきだ百本シダレ」付近には専用駐車場がないため、訪れる際は徒歩または公共交通機関の利用がおすすめです。
華やかな桜名所とはひと味違う、静かな春の小径を歩きに出かけてみてはいかがでしょうか。
からきだ百本シダレ
所在地:多摩市唐木田1丁目













