吊り橋もあるよ!自然溢れる魅力がいっぱいの小山田緑地を散策

SPONSORED LINK

今回は自然豊かな都立小山田緑地を散策してきましたよ!

小山田緑地 小山田緑地

この日は夏日。

今回は小田急唐木田駅で降りて15分ほど歩き、よこやまの道から小山田緑地へ入ります。

SPONSORED LINK
ネコサポ
小山田緑地

↑こちらは「多摩よこやまの道」の案内板。

こうしてみると、かなりの距離ですね。「多摩よこやまの道」は多摩丘陵の尾根道にあたり、美しい自然がいっぱいの散策路です。古代〜中世〜江戸時代に渡って政治、軍事、文化、産業、社寺参詣などを目的として、東〜西国間の交易を行う商人や武士団、霊場を行き来する巡礼者や都の貴人、官人、そして幕末には新撰組ゆかりの人々も行き来したと言われています。ちょっと歩くだけでワクワクしますね♪

小山田緑地

柔らかい木漏れ日の射す林の木道を歩きます。

爽やか〜〜!ランニングをしている方もいました。

小山田緑地

多摩清掃工場の煙突と多摩制圧所のガスタンクが見えます@^^@

小山田緑地

畑が広がる里山の風景。

素晴らしい展望を楽しみながらのお散歩。

小山田緑地

しばらくすると、「東京国際ゴルフ倶楽部」のコースが見えてきました!

広〜い!さんぽ道がゴルフコース脇っていうのも珍しいですよね!連休中だったので、たくさんの方がゴルフを楽しんでいました。

小山田緑地

まだまだ木道が続きます。畑とか緑があるとやっぱりなんだかホッとする。。

小山田緑地
途中またまた広々としたゴルフ場が現れました!

ちょっとゴルフをやってみたくなりました*^^*

小山田緑地

↑散策路のコースにゴルフカートが走っていることも多いので、注意!

小山田緑地

てくてく歩いて、この緑地の見所の一つでもある「吊り橋」へ行ってみることに!

小山田緑地

「吊り橋」までの道はちょっとした山道。もう一踏ん張り!!

吊り橋へ

小山田緑地

うさぎ谷に架かる吊り橋に到着!!壮大な風景に感激!

吊り橋ってどうしてワクワクするんでしょう@^^@

小山田緑地

下を覗くとうっそうとした森が広がっています。鳥や林冠を観察することができます。

ここではタヌキさんが時々見れるそうですよ(^^)

小山田緑地サービスセンター

小山田緑地

「吊り橋」からしばらく行くと「小山田緑地サービスセンター」がありました。

小山田緑地 小山田緑地

ここでは、小山田緑地小山田緑地で見られる鳥や動物、草花の情報がわかる他、蛇の抜け殻、蜂の巣の展示などもしています。楽しいイベントの情報も告知しています。

小山田緑地

小山田緑地で見られる花や木をマップでチェック!!

小山田緑地

蝶々や蛇の抜け殻、発掘された土器の展示も。

小山田緑地

この日はゴールデンウイークということもあり、元気に鯉のぼりが泳いでいました♪

まとめ

P5040545

ちょっとした旅気分も味わえる「小山田緑地」。唐木田駅からは30~40分ほど歩きました。駐車場もあるのでお弁当を持って1日ゆっくり、林を散歩したり鳥や生き物を観察したり。ご家族やお友達と散策してみませんか??

リフレッシュしたい時にオススメですよ*^^*

小山田緑地

開園日:常時開園
※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業
入園料:無料(一部有料施設あり)
交通:京王相模原線・小田急多摩線・多摩モノレール「多摩センター」から京王バス日大三高行き「扇橋」下車 徒歩8分
JR横浜線・小田急線「町田」から神奈川中央交通バス小山田行き「大泉寺」下車 徒歩8分
または多摩丘陵病院行き「扇橋」下車 徒歩8分
駐車場:65台
公式サイト:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index063.html

多摩ポンをフォローする

follow us in feedly→多摩ポンを購読する 

スポンサードリンク

小山田緑地

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です