テレ朝「じゅん散歩」若葉台で紹介されたスポットまとめ


君も博士になれる展 empowered by 博士ちゃん

2022年2月23日(水)にテレビ朝日系で放送された「じゅん散歩」は稲城市の「若葉台」でした!

稲城市若葉台は京王相模原線で調布から10分。20年前に駅前整備が完了した若きニュータウンです。番組内で放送されたスポットをまとめてみました。

SPONSORED LINK
chuokikaku-bannner

テレビ朝日 若葉台メディアセンター

テレビ朝日若葉台メディアセンター

若葉台駅前にはテレビ朝日の看板が。2017年に完成したテレビ朝日若葉台メディアセンターは、テレビ朝日のアーカイブ保管庫と美術倉庫があり、2022年5月8日(日)まではテレビ朝日の人気番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」から着想を得たスピンオフ参加型イベント「君も博士になれる展 empowered by 博士ちゃん」が開催中です。

ちなみに地元の人にテレビ朝日 若葉台メディアセンターのことを聞くと、お隣の「コーチャンフォー若葉台」さんの方をおすすめしてました。

「君も博士になれる展 empowered by 博士ちゃん」を見学

君も博士になれる展 empowered by 博士ちゃん 体内探検

館内は生命の不思議などを子供ならではの目線で学べる展示が多数用意しており、ファミリーで賑わっています。

口から入った体内には大きな脳と胃液に見立てたボールプールが。空腹信号が脳に伝わると胃液を出る仕組みを表現しています。イベントレポートの詳細はこちらの記事をご覧ください。

さらには普段入れないにアーカイブ保管庫も見学。昭和34年以降の番組155万点をアーカイブしています。通常番組は再放送やDVD化のために、報道素材はニュース番組のために保管しているそうです。

初代散歩人の地井武男さんが出演していた『ちい散歩』の放送テープや、中には1979年(昭和54年)から1994年(平成6年)まで放送されていた『象印クイズ ヒントでピント』の最終回の放送テープを見てみることに。若き日の高田純次さんがクイズで不正解。

スタッフの方から「最後の挨拶も30年前と今と同じことを話してますね」とツッコミが入る場面も。アーカイブ担当の方は「芸風が完成されている」とフォローしていました。

「じゅん散歩」放送予定

テレビ朝日 若葉台メディアセンター

所在地:東京都稲城市若葉台2丁目10−1

あわせて読みたい

聖蹟桜ヶ丘駅
SPONSORED LINK
ココリア多摩センター

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら
\ この情報をシェアしよう! /