多摩センターイルミネーション2022初日レポ!12/3(土)の点灯式にはサンリオファンタジーショーも



多摩センターの冬の風物詩「多摩センターイルミネーション2022」が、今年も2022年10月29日(土)~2023年2月28日(火)まで開催。センターランドツリー以外のイルミネーションが先行で始まりました。

SPONSORED LINK

多摩センター駅前には水族館のトンネル(1/9まで)

多摩センター駅前のパルテノン大通りには今年も「光の水族館」のトンネルが登場。

海に見立てたトンネルの中には様々な魚や魚群のイルミネーションが泳いでいました。(1/9(月・祝)まで)

クスノキのイルミネーションがリニューアル

パルテノン大通りにある58本のクスノキは、シャンパンゴールドのイルミネーションが彩ります。

昨年まではクスノキから垂れ下がるイルミネーションでしたが、今年からは木々の枝にイルミネーションを丁寧に巻きつけていて、木の形がよく分かるイルミネーションにリニューアルされました。

大通りの十字路にハローキティのバルーンが登場

これまでセンターランドツリーが置かれていた場所にはハローキティのバルーンが設置されました。(1/9(月・祝)まで)

ハローキティのバルーンはこれまでもありましたが、この場所に設置されたのははじめてですね。

動物イルミネーション

京王プラザホテル多摩の前にはトナカイさん
京王プラザホテル多摩の前にはトナカイさん

クスノキイルミネーションの脇には動物たちのイルミネーションが光ります。(1/9(月・祝)まで)

サンマルクカフェの前にはフラミンゴさん
サンマルクカフェの前にはフラミンゴさん
パンダの親子も再登場
昨年に続いてパンダの親子が登場
ゾウさんもぱおん
ゾウさんたちもぱおん
ハロウィンかぼちゃの飾り付けも(10/31まで)
ハロウィンかぼちゃの飾り付けも(10/31まで)

フォトスポットがたくさん

お月さまのイルミ前のフォトスポット
お月さまのイルミ前のフォトスポット

例年にも増してフォトスポットが増えたような気がします。

イトーヨーカドー前にはお馴染みの球体イルミ
イトーヨーカドー前にはお馴染みの球体イルミ
ペガサスの馬車のフォトスポットが久しぶりに登場!
ペガサスの馬車のフォトスポットが久しぶりに登場!

コロナ前に人気だったペガサスのフォトスポットが再登場!みなさん交代で写真を撮ってました。

昨年に続き、こちらのイルミネーションはソーラーパネルで作った電気で光っているそうです。

今年のセンターランドツリーはパルテノン多摩の大階段に登場?12/3(土)の点灯式でサンリオファンタジーショーも

さて、今年のイルミネーション センターランドツリーはパルテノン多摩の大階段付近に友好都市の長野県富士見町より寄贈された6本のセンターランドツリーが登場する模様です。

12月3日(土)16:30からは3年ぶりの点灯式として、サンリオファンタジーショーと富士見町民の有志による「木遣り」などが予定されています。

イルミネーション点灯初日となった今日は週末ということもあって、多くの人が多摩センターのイルミネーションを楽しんでましたよ!

3年ぶりの点灯式、楽しみですね!

追記:観覧席は入場数に限りあり。観覧希望者は13時30分以降に集合

12月3日の点灯式は観覧席に限りがあるため、観覧希望者は13:30以降に並んでくださいとのことです。

なお、14時頃から点灯式終了までパルテノン多摩大階段の通行は規制させます。

多摩センターイルミネーション2022

開催期間:2022年10月29日(土)〜2023年2月28日(火)
※くすのきのライトアップ:2022年10月29日(土)~2023年2月28日(火)
※センターランドツリー(もみの木12月3日(土)~12月25日(日))
サンリオバルーン、動物トピアリー、水族館:10月29日(土)~2023年1月9日(月・祝)
開催時間:16時30分~22時30分(※一部は21時30分まで)
アクセス:京王線・小田急線・多摩モノレール線多摩センター駅より徒歩1分
公式サイト:http://www.tamacenter-cm.com/illumi/

あわせて読みたい

\ この情報をシェアしよう! /
ABOUT US
多摩ポン編集部
東京・多摩エリアの開店・閉店情報、イベント情報、グルメ情報、地元ニュース、気になる生活情報をお伝えします!東京都多摩市エリア在住10年以上。