第42回せいせき桜まつりが開催!笑顔が咲いた4年ぶりの桜の祭典をフォトレポート



「第42回せいせき桜まつり」が4年ぶりに開催!

2023年4月2日(日)に京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」周辺と「さくら通り」にて開催された同イベントの模様をフォトレポートでお伝えします。

SPONSORED LINK

4年ぶりの「せいせき桜まつり」

2019年以来、実に4年ぶりに開催された「せいせき桜まつり」。

前日の夜には雷雨が降りしきりましたが、この日は日差しも時おり見えて、午前中から多くの人が聖蹟桜ヶ丘駅周辺の会場を訪れていました。

「第42回せいせき桜まつり」のイベント概要はこちら!

聖蹟桜ヶ丘さくら通りの桜

さくら広場

聖蹟桜ヶ丘オーパ前のさくら広場にて「多摩太鼓愛好会」の皆さんによる「和太鼓」演奏でイベントが開幕しました。

街中に久しぶりに鳴り響く和太鼓の演奏に、観客の皆さんからは拍手が沸き起こってました。

京王聖蹟桜ヶ丘SC A館前 広場

京王聖蹟桜ヶ丘SC A館前の広場では豪華特典がもらえる「せいせきクイズラリー」の参加希望者が、ラリーシートをもらうためにたくさんの列を作っていました。

日本アニメーションのブースでは世界名作劇場「あらいぐまラスカル」のグリーティングが午後に開催。ラスカルと一緒に写真撮影もできました(^^)

九頭竜公園

「九頭竜公園」では様々なイベントが開催。こちらも多くの人で賑わってました。

大人気のポニー乗り場をはじめ、

ヤギさんやうさぎさんたちなどの「ふれあいミニ動物園」は大盛況。

九頭竜公園に隣接する「健康センター駐車場」では「白バイ・ミニパトカー乗車体験」や消防車の展示、防災安全コーナーを体験することができました。

観蔵院 境内

さくら通りからすぐの「観蔵院」境内では、バンドやダンス、フラメンコなどのステージが開かれていました。

関戸公民館

関戸公民館の市民ロビーでは、ピアノやサックスなどのクラシック演奏会や、多摩市茶道連盟による「お茶室をのぞいてみよう」などのイベントが開かれていました。

桜まつりフェア

桜まつり限定の「いちごクレープ」
桜まつり限定の「いちごクレープ」

イベントにあわせて、周辺の飲食店では「桜まつりフェア」が実施。

さくら通り沿いの「パティスリー ブーランジェリー トイトイトイ」さんでは、この日限定で「シナモンチュロス」や「クレープ」を販売していました。

ハローキティ1日警察署長パレード

さくら通りではメインイベントとなる交通安全パレードが開催!

警視庁のピーポくんとともに、1日警察署長となるハローキティが桜の晴れ着で登場です!

1日警察署長のハローキティの号令で、パレードがスタート。桜もまだまだ咲いてますね!

さくら通りをゆっくりと進むパレード。沿道にはこの日一番の多くの人が見守りました。

歩道から声援に手を振って応える1日警察署長のハローキティ。

見ている人はみんな笑顔!キティちゃんの素敵な笑顔もいただきました!

KAOART〜道路にらくがきしよう〜

パレード後は封鎖した「さくら通り」に自由に落書きが出来る「KAOART〜道路にらくがきしよう〜」が開催されました。

チョークをもって車道に自分の好きな絵を描けます。

子どもたちのたくさんの絵が「さくら通り」を埋め尽くしました。これはなかなか出来ない体験ですね。描かれた絵は終了後に「らくがき清掃隊」のみなさんによって、きれいにされたそうです。

ということで「第42回せいせき桜まつり」の模様をお伝えしました。

4年ぶりということもあって、例年よりもかなり多くの人が訪れていたような印象を受けました。さらに参加者のみなさんの笑顔も印象的でした。このイベントが多くの人にとって、新たなスタートになるといいですね。

さくら通りや大栗川沿いの桜はまだまだ咲き誇っていて、イベント楽しみつつ、のんびりとお花見している方も多かったです。

イベントスタッフのみなさん、お疲れさまでした!

あわせて読みたい

\ この情報をシェアしよう! /
ABOUT US
多摩ポン編集部
東京・多摩エリアの開店・閉店情報、イベント情報、グルメ情報、地元ニュース、気になる生活情報をお伝えします!東京都多摩市エリア在住10年以上。