京王堀之内のカフェラテ専門店でおいしいカフェインレスコーヒーを飲んできた



多摩ポンのお店訪問シリーズ。

今回は2023年8月2日にオープンしたばかりのカフェラテ専門店「Yuta Cafe & Diva Roaster(ユタカフェ アンド ディーヴァロースター)」さんを取材してきました。

SPONSORED LINK

カフェラテ専門店「Yuta Cafe & Diva Roaster」へ

こちらが「Yuta Cafe & Diva Roaster」さん。

京王相模原線「京王堀之内駅」から徒歩3分のところの京王堀之内駅前郵便局近くにあるマンション1階にあります。

早速、店内へ。

おしゃれな店内は、入ってすぐのところにカウンターがあり、座席数は4席あります。

こちらでは、オーナーのYutakaさんがカフェラテを作る姿が見られますよ!

「Yuta Cafe & Diva Roaster」のメニュー

※価格は取材時
※価格は取材時

「Yuta Cafe & Diva Roaster」さんのメニューはこちら。

メインとなるカフェラテ「Yuta Latte」とともに、カフェインレスの「Diva Latte」などが楽しめます。

営業時間はモーニングコーヒー(6:30〜8:30)、通常営業(10:30〜17:30)、ナイトコーヒー(19:30〜21:00)と3つの時間帯があり、日によって異なります。

各日の営業時間はお店の公式インスタグラムをご参照ください。

こちらがお店オーナーのYutakaさん。

Yutakaさんは、高校卒業後にアメリカへ留学したのち、帰国後は会社員をしながらミュージシャンとして活躍されてました。

昔からコーヒーが好きだったYutakaさんは、10年前からコーヒー豆の焙煎をはじめて、現在は自宅に焙煎所を構えているそうです。

コーヒー豆の焙煎は、Yutakaさんの奥さまでボーカリストのhisakaさんが担当。

昨年、奥さまが妊娠した際にカフェインの入ってないコーヒーを探すも納得のいくものに出会えなかったことから、自分たちでカフェインレスコーヒーを焙煎したところ、おいしいカフェインレスのカフェラテが出来たことがこちらの出店につながったといいます。

カウンターにはエスプレッソマシンがあり、注文を受けてからYutakaさんが1杯1杯丁寧に淹れてくれます。カウンター席からも作っているところが見られますね。

作っているところを撮影させていただきました。

カフェインレスのコーヒー豆はエチオピア産のトップオブスペシャリティーを使用。手際よく挽いてエスプレッソマシンにかけていきます。

エスプレッソマシンからじわじわと出てくる濃厚なエスプレッソ。店内にいい香りが広がります。

LEDが入った特製のコースターの上で、カフェラテが仕上げられます。

Diva Latte(アイス)
Diva Latte(アイス)

こちらがカフェインレスカフェラテの「Diva Latte」のアイス。

コーヒー豆の香りも濃厚で、カフェインレスコーヒー特有の嫌な後味もなく、言われなければカフェインレスとは気づかないほどおいしいカフェラテです。

続いては1日5個限定の「アフォガード」。

アイスクリームは京王堀之内の名店「ダ ルチアーノ」さんのアイスを使用し、ナッツをたっぷりとトッピングしてその上にエスプレッソをかけていきます。

この日はカフェインありの「YutaCafe Affogato」をオーダー。

カシューナッツとアイスに濃厚なエスプレッソが見事に融合した暑い日にぴったりの一品です。

最後に「YutaCafe Soda(ユタカフェソーダ)」もいただきました。

こちらは、Yutakaさんがかつて通っていた西荻窪にあった喫茶店で出されていたカフェソーダをモデルに試作を繰り返して出来上がったオリジナル。

強炭酸水にレモン汁を入れ、その上からゆっくりとエスプレッソを淹れていきます。見た目は黒ビールのようなカフェソーダはレモンの酸味と苦味がアクセントになっていて、すっきりと飲める新感覚のカフェソーダでした。

お店ではドリップコーヒーや、地元レストランのフィナンシェなども販売していました。

支払いは、各種クレジットカードやPayPayなどのQRコード決済、交通系ICカードが利用のみできます。(現金はつかえません)

オーナーのYutakaさんは「お客さまからは『カフェインレスと思えないくらい本当に美味しいね』と言われるときもあり、作ってよかったなと思ってます。夜の時間帯の営業もしているので、会社帰りの一杯もおすすめです」と話していました。

今後も期間限定のメニューなどの企画を通して、地域密着型のお店を目指していくそうです。

ごちそうさまでした!

Yuta Cafe & Diva Roaster(ユタカフェアンドディーヴァロースター)

所在地:東京都八王子市別所2丁目12−1 コリナス長池1
アクセス:京王相模原線「京王堀之内」駅から徒歩約3分
営業時間は公式インスタグラムを参照
不定休
お店公式インスタグラム

あわせて読みたい

\ この情報をシェアしよう! /
ABOUT US
多摩ポン編集部
東京・多摩エリアの開店・閉店情報、イベント情報、グルメ情報、地元ニュース、気になる生活情報をお伝えします!東京都多摩市エリア在住10年以上。