多摩動物公園駅前の「京王あそびの森HUGHUG<ハグハグ>」が2024年3月13日(水)にリニューアルオープンすることは昨日お伝えしましたが、そのお隣りにある「京王れーるランド」も同日からリニューアルします。
今回は「京王れーるランド」のリニューアルポイントを中心にお伝えします。
2階フロアが大きくリニューアル
大きくリニューアルしたのは2階フロアです。
まず見えてきたのは新設された「プラレールタワージオラマ」。
おなじみの「プラレール」が15段の高さで連なり、「京王れーるランド」と銘打たれたタワーがそびえます。フォトスポットとしてもいいですね。
そこを京王線のプラレールが走行しています。「多摩動物公園駅」前を模したようなジオラマもあり、ずっと眺めていたい空間です。
以前からある「アスれーるチック」はリニューアルして、プラレールの世界観を味わえるようなデザインを取り入れました。
すべり台の横にはトンネルに入る京王ライナーのプラレールが描かれています。
こちらの「プラレールペイント工房」も新設のエリアです。
こちらはプラレールの京王8000系の車両をベースにした工房専用の「京王ペイントトレイン」を自由にデザインできる有料コンテンツです(料金は1,100円)。
車両の正面と側面に貼り付ける専用のシールに自由にお絵かきをして、車両にシールを貼ればオリジナルのプラレールが完成!
プラレールの動力車両を借りられるので、試し走行もできます。
こちらの「プラレールで遊ぼう」は自由にプラレールで遊べる人気のコンテンツです。
さらに1階の運転体験ができるジオラマ展示(HOゲージ)では、お子さま向けの踏み台を新たに設置。身長よりも高い「大人の視点」でジオラマを一望できます!
さらには記念のヘッドマークを集めたコーナーも新たに設置されています。
3/13(水)にはオープンニングセレモニーに「ほいけんた」さんが登場
「京王あそびの森HUGHUG<ハグハグ>」と「京王れーるランド」のリニューアル日となる3月13日(水)にはリニューアルオープンを記念して、3月13日(水)午前9時から「オープニングセレモニー」が開催。
テープカットには幼少期から日野市で育った明石家さんまさんのものまねでブレイク中の「ほいけんた」さんが登場。その後「凱旋ものまねライブステージ(11時、14時30分の2回※雨天決行、荒天中止)」が開かれます。
この他にも3月16日(土)、17日(日)には「プラレールわくわくパーク」や、3月20日(水・祝)には、鉄道タレントの豊岡真澄さんと鉄道BIG4のホリプロマネージャー・南田裕介さんによる「トークショー(11時、14時)」とけい太くんやハグーをはじめとする「キャラクターグリーティング(12時、15時)」が開催。
3月23日(土)には「駅長大集合イベント」が開かれ、撮影会やふれあいイベントなど、3月はイベント目白押しとなりそうです。
京王れーるランド
所在地:東京都日野市程久保3丁目36−39
開館時間:9:30~17:30(最終入館 17:00)
※ミュージアムショップは17:15まで
休館日:毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日)
アクセス:京王線 多摩動物公園駅下車すぐ
チケット前売り券:アソビュー!
京王れーるランド(公式サイト)