【たまにわvol.16】近くの町へお邪魔しました〜八王子〜しょこら亭

SPONSORED LINK

今回は南大沢駅から徒歩5分ほどの、柏木小学校交差点近くにあるカフェをご紹介します。お店の名前は『しょこら亭』。

しょこら亭

店名にもなっているカフェメニューの、ショコラテやパフェをはじめアイスも注文に応じて自家製でつくっているこだわり(20分ほどかかります)。ランチや夜にはおつまみもあり、お酒も楽しめます。

オーナーの廣田さんはとても気さくな方で、食材があれば要望に応えてメニューにないものでも作ってくれるという小料理屋さんのような家庭的なお店でもあります。私も大好物の納豆料理をお願いして、オクラや山芋などを使った料理や、納豆オムレツを作って頂きました。

SPONSORED LINK
ネコサポ

さて、このお店を紹介するにあたって特に伝えたいのが、化学合成や漂白されたものや合成アミノ酸調味料などを使用していないこと。その味に慣れ親しんだ私達は、もしかしたら物足りないと感じるかもしれませんが、安心安全を考えて提供してもらえるというのは嬉しいことですよね。

オープン以来、このお店は地域の憩いの場になっていて、子供達の食育セミナーやウクレレ、フルートのライブを開催するなど、色々なイベントが盛りだくさん。私がとても共感してしまったのが、本当の意味でのバリアフリーを目指しているお店ということ。個々が責任をもって思いやりで接すれば、子供連れは駄目だとか、タバコやペットは駄目だとか張り紙をする必要は本来なら、いらないはずなんですよね。

ここの場所はお客様も含めて、皆で気持ちよい空間をつくりあげているような居心地のよいお店なのです。

しょこら亭

住所:八王子市南大沢2の18の6
電話:042 682 2234
営業時間:12時〜ラストエンター22時
定休日:不定休

おすすめの関連記事

多摩ポンをフォローする

follow us in feedly→多摩ポンを購読する 

スポンサードリンク

しょこら亭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です