【たまにわvol.16】たまにわコラム 第16回 落合児童館【乳幼児専用・子育てひろば】

SPONSORED LINK

今回は、閑静な住宅街の中にあるトムハウスへお邪魔してきました。
トムハウスとは、地域の人達が運営主体となっている『鶴牧・落合・南野コミュニティセンター』のことです。

スクリーンショット 2016-06-11 7.44.39

多摩市在住の方をはじめ、規定にしたがって登録すれば誰でも工作室や調理室など色々なコミュティルームが利用できる(詳細はホームページをご参照ください)そうです。

そのトムハウスの1階に、日差しが燦々と入る、とても綺麗な空間に落合児童館があり、地域の子育て支援における拠点施設ともなっています。楽しい遊具が沢山あり、私が行った時にも大勢の子供達が楽しそうに遊んでいました。

そして、今回ご紹介したいのは、その児童館の隣の部屋(旧学童クラブ育成室)に、新たに5月9日『子育てひろば・とむ★とむ』として乳幼児向け専用スペースがオープン。利用対象は乳幼児とその保護者です。

平日ならば経験豊富な子育てマネージャーの方がおりますので、色々な子育てについての悩みなどの相談にのってもらえます。
乳幼児を抱えて、不安があるママ達の強い味方になってくれますよ。他のママ達との情報交流の場にもなる、こうした施設ができるというのはとても嬉しい事ですね。

落合児童館【子育てひろば・とむ★とむ】

(子育てマネージャーは月〜金 10時〜17時在住しています)
開館時間:月〜土 午前9時〜18時
休館日:日・祝・年末年始
住所:多摩市落合6-5
電話:371-5955
公式HP:http://www.tomhouse.org/

おすすめの関連記事

スポンサードリンク

多摩ポンをフォローする

follow us in feedly→多摩ポンを購読する 

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちらをご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です