モヤモヤさまぁ~ず2「立川」で紹介されたお店・スポットまとめ

2021年5月2日にテレビ東京で放送された「モヤモヤさまぁ~ず2」は「立川」でした!

番組内で紹介されたスポットをまとめてみましたので、番組を見逃してしまったという方もぜひ、ご覧ください。

SPONSORED LINK
bukkenteianrobo-banner

タチヒビーチ

タチヒビーチ

まずは南国のビーチ?と思いきや、立飛駅のすぐ近くに3年前にオープンした日本最大級のフェイクビーチ「タチヒビーチ」さんからブラブラスタート。

BBQやビーチ遊びが楽しめるこちらでは、ビーチバレーをやることに。田中瞳アナのサーブを大竹さんがレシーブしようとするも、ボールを踏んでしまい転びそうになってました。

ふとんの青木

若葉町のエルロード商店街をぶらぶらしていると「ふとんの青木」さんというおふとん屋さんが。

37歳で陸上を始めて、数々の大会に出場しメダルを獲得したこちらのお店のご主人・青木さんは、独自の「青木理論」というトレーニング方法を考案。それが十種競技の右代啓祐選手の目に止まり、指導しているそうです。

お店には脚力を強化するための器械があり、片足3kgの重りをつけて大竹さんが走ってみると、かなり重そうな走り方に。その後、実際にご主人が店前を走ってもらうと、とても76歳とは思えないほど、驚異的な走りを見せてくれました。

SPONSORED LINK

UMA TSUKEMEN

UMA TSUKEMEN

コンテナで営業している「UMA TSUKEMEN」さんは、もともとは洋食などで腕を磨いたご主人が開発した「洋食風のパイ包み焼きつけ麺」が名物。

「極UMA海老つけ麺」のパイのつけ汁を食べた三村さんは「中は熱々(パイの生地は)パン食ってるみたい、チーズが濃厚(麺は)うまい、たまんないな、本当にうまいな」と大絶賛してました。

食事後に店の横にある1000円自販機をご主人に買ってもらうと、指先に電流が流れる「ビリビリマシン」が。三村さんとご主人で対決したところ、ご主人がビリビリになり、ナイスリアクションをしていました。

グリーンスプリングス

続いては昨年4月にオープンした「GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)」へ。店内にプロペラ飛行機が展示してある「TAKEOFF-SITE」さんは、立川や多摩エリアの起業の雑貨やプロダクト製品を販売しているショップ。

ここで販売しているバランスゲームにさまぁ~ずのお二人が挑戦。大竹さんが絶妙なバランスにしたあと三村さんが挑むもあえなくバランスを崩してゲームオーバーしてました。(緊急事態宣言中のため、現在休業中)

【立川・グリーンスプリングス】緑とパブリックアートに囲まれた新街区を歩いてみた

井筒屋

立川みやげ「幸せのあんどーなつ」を売る「井筒屋」さんは、2013年の立川特集の時にも訪れた和菓子屋さん。

お店は6年前に火事に遭いましたがその後復活。当時、大江麻理子アナが書いたキャッチコピーは燃えてしまったということで、新たにキャッチコピーを考えることに。

さまぁ~ずのお二人と田中アナが書いて、ご主人にお気に入りを選んでもらったところ、大竹さんの「あのどーなつ今度食べようあんどーなつ」が選ばれてました。

スペイン料理「テンプラニージョ」

カプセルホテルの下にあるスペイン料理店「テンプラニージョ」さんでお昼に。

オーナーのホセさんは、スペインの三ツ星レストランや一流ホテルで修行されたスペインの方。以前は地下で営業していて1年前から1階に移動したそう。

有頭エビのアヒージョ(パン付き)や、アリカンテ地方のしっとり系のパエリア「ミックスパエジャ」を食べた大竹さんは「おいしい、すげえうまい、本場よりうまい」と大絶賛。

「おばあちゃんのラム肉料理」は、ラム肉がホロホロと崩れいい香りが。大竹「うまい、臭みもない、ラム感あるけど」と本場のスペイン料理に舌鼓。

そんなホセさんがおもむろに三村さんを連れ出すと、なぜかインディ・ジョーンズのコスプレをさせて登場。いつもはお客さんにいろんなコスプレをさせるなど、楽しい接客をしているそうです。(緊急事態宣言中のため、休業中)

紙匠 雅

「紙匠 雅」さんは書道用品のお店。

こちらのご主人は、登山して山頂で夜景を観ながら書道をする「暗闇書道」を行っているそうです。

ヘッドライトを装着して、実際に暗闇の中で書道に挑戦。大竹さんが奥さんの中村仁美さんのおいしい手料理を暗闇書道で書いてみると「とん汁 とても美味しい」と揮毫。次に店のご主人が奥さんのおいしい手料理を書いてもらったところ「カレーととん汁」とまさかの「とん汁かぶり」でした。

GOOD & BADTIMES

夜の立川を歩いていると店先に「立川のダイヤモンドを探せ!!」のポスターが。

カフェ・バー「GOOD & BADTIMES」のご主人、江森さんに話を聞いてみると、立川の一部の店でおもしろ動画をYouTubeに投稿して「いいね」が一番多くついた人に賞金3万円が贈られるという企画でした。

ちなみにご主人の芸を見せてもらったところ、まさかのおネエ芸「エモンちゃん」を生披露。女性のお客さんの話を聞く際に「エモンちゃん」で接客すると、心をひらいてくれるそうです。

「モヤモヤさまぁ~ず2」は「Paravi(パラビ)」で見逃し動画を配信中です。

あわせて読みたい

立川「SORANO HOTEL (ソラノホテル)」最上階でメロンづくしのアフタヌーンティーを楽しんできた

アド街ック天国「立川」で紹介されたお店・スポットまとめ

【立川・グリーンスプリングス】緑とパブリックアートに囲まれた新街区を歩いてみた

スポンサードリンク

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちらをご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA