南大沢にデザイナーズフルリノベ物件が完成!ポイントを一級建築士に聞いてみた【多摩ポン不動産PR】

多摩センターエリア(東京都多摩市)を中心に地域密着で、独自の不動産ネットワークや豊富な住宅設計・施工実績を持つ「LIXIL不動産ショップ中央企画」は、新たなデザインリノベーション物件を完成。

今回は京王相模原線「南大沢駅」から徒歩10分(「多摩境駅」から徒歩17分)のところにあるフルリノベーション物件をご紹介します!

SPONSORED LINK
chuokikaku-bannner

パークサイド南大沢の間取り(5LDK+S(納戸))

まずは間取りから。

八王子市南大沢4丁目の「パークサイド南大沢」は、1985年に建てられた築年数37年の鉄筋コンクリート造2階建の住居です。今回ご紹介するのは5LDK+S(納戸)(専有面積115.5㎡)と専用ガーデン(約63㎡)付きの物件(4,390万円税込)になります。

現在、予約制で内覧を受付中です。(お問い合わせ番号(LIXIL不動産ショップ中央企画):042-371-0303)※多摩ポンの記事を見たと伝えると話がスムーズです!

駐車スペースのある入口

まずは建物の外観から。こちらの物件は一戸建て感覚のタウンハウスになり、住戸前には大型車やハイルーフ車も駐車可能な専用の駐車スペースがあります。早速入ってみましょう。

デザインを監修した合同会社8Y8(エイティエイト)の西田聡さん

今回のデザインを監修したのは、合同会社8Y8(エイティエイト)の代表で一級建築士の西田聡さん。こちらは西田さんが手掛ける多摩地域に特化したリノベーションサービス「タマリノ-TAMARENO」の第1弾の物件となるそうです。

この日は西田さんに今回のデザイナーズリノベーション物件のこだわりのポイントをいろいろと伺ってきました。

リビング・ダイニングキッチン(18.6帖)

まずは1階の「LDK」(18.6帖)から見ていきましょう。コンクリート打ちっぱなしの屋根の構造をそのまま生かした南向きのLDKは太陽光がたっぷりと入り、広々としたアイランドキッチンスペースです。

8Y8西田
以前は別々になっていたキッチンの壁を撤去して、アイランド型のキッチンとリビング・ダイニングを一体にしました
多摩ポン編集部
広々としたおしゃれな空間ですね!

広々としたキッチンスペース。カウンターも幅広く、料理もやりやすそうです。

アイランドキッチンには広いシンクとビルトインの食洗器が標準装備。3口のガスコンロも設置されています。

キッチン側からも広々としたリビングダイニングスペースを見渡すことができます。

多摩ポン編集部
部屋照明のスイッチはこちらですか!ギターやアンプに付いていそうな、懐かしいスイッチですね!
8Y8西田
はい。部屋の照明のスイッチはヴィンテージ感のあるスイッチを使用しました

LDKはとにかく明るくて広々としたスペースです。

LDKから、ガーデニングも楽しめる専用ガーデン(約63㎡)へも出られます。

ホビールーム(4.5帖)

続いては、1階玄関脇のホビールームへ。

多摩ポン編集部
こちらの部屋の床はフローリングではなく、タイル調の床になってますね
8Y8西田
以前は普通の洋室でしたが、リノベ後は「ホビールーム」としています。例えばアウトドアが好きな方なら、目の前の駐車スペースに停めた車から荷物を直接搬入することもできます。他にもテレワーク用の部屋など、用途に応じて様々な部屋として活用できます
多摩ポン編集部
ちょっとしたガレージのような部屋として活躍しそうですね!
8Y8西田
はい。第2の玄関としても利用していただけると思います

洗面台・バスルーム・トイレ

続いては1階の洗面台。こちらも幅広いスペースです。

多摩ポン編集部
広いお風呂!ゆっくり浸かることができそうですね!
8Y8西田
バスルームも既存の壁の位置を変更して、ゆったりとしたバスルームに仕上げました
多摩ポン編集部
トイレに鏡があるのはいいですね
8Y8西田
全体のデザインやペーパーホルダー、タオルホルダーなどの小物も統一感のあるデザインのものを選びました
8Y8西田
ちなみにトイレの位置も以前から変更して、階段の壁を撤去することで、階段の吹き抜けを感じられる広い玄関ホールにしました
多摩ポン編集部
大きな靴の収納スペースもあって、広い玄関ですね!続いて2階フロアもお願いします!

階段を上がって2階フロアへ

階段を上がった先には天井の高い吹き抜けの空間がありました。

プレイルーム(5.2帖)

8Y8西田
ここは以前は個室で、階段とは別れた構造でした。せっかく天井裏まであるので、階段の吹き抜けと一体の部屋に仕上げました。子どもたちの「プレイルーム」として活用できます。
多摩ポン編集部
かなり高い天井で開放感がありますね!
8Y8西田
屋根の構造体をそのまま活用しています。例えばプロジェクターを設置して、階段側の壁に映写すれば、ちょっとした映画館のようにすることも出来ます。
多摩ポン編集部
それはいいですね!ファミリーで楽しめそう!
8Y8西田
廊下に取り付けられているランプシェードもレトロ感のあるアウトドアっぽい雰囲気を演出しています
多摩ポン編集部
こうしたこだわりの小物があると特別感がありますね

ベッドルーム(6.8帖)

8Y8西田
主寝室も以前は天井部分がフラットでしたが、それを取って天井を最大限高くしてあります
多摩ポン編集部
はしごからロフトに上がることができるんですね!

ロフトスペース(約2.7帖)

8Y8西田
そうなんです。約2.7帖あるのでかなり収納力があると思います
多摩ポン編集部
有効利用すれば、いろいろと物が置けそうですね!

ウォークインクローゼット

多摩ポン編集部
ロフトの下はウォークインクローゼットになっているんですね
8Y8西田
建物の特徴を最大限活かしました

子供部屋1(5.5帖)

8Y8西田
以前は隣の主寝室とつながってましたが、リノベ後は部屋を分けて「子供部屋」としました。押入れだった部分はリノベ後は納戸にして収納力もアップしています

子供部屋2(5.5帖)

8Y8西田
先程の「プレイルーム」の隣にももうひとつ子供部屋があります
多摩ポン編集部
2階だけで4部屋も!収納スペースもかなりありますね
多摩ポン編集部
2階にもトイレがあるんですね。こちらも鏡付きでうらやましい!

駐車スペースが家の目の前というのも、こちらの物件の大きなポイント!

建物から徒歩4分のところには100円ショップを併設したスーパー「ビッグ・エー八王子南大沢店」さんや、人気の「チクテベーカリー」さん、「ジェラテリア レガリーノ」さんもあり、小学校や公園などの生活環境も整っています。

「南大沢駅」からも徒歩10分圏内というのも嬉しいポイントのこちらの物件は現在、予約制で内覧を受付中です!

パークサイド南大沢の詳細はこちら

※すでに入居者が決まっている場合もございます。ご了承ください。

LIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社

所在地:東京都多摩市落合1-7-12ライティングビル1階
公式サイト:https://www.chuo-net.co.jp/

パークサイド南大沢

所在地:東京都八王子市南大沢4-19-22-3
構造規模:鉄筋コンクリート造2階建
完成時期(築年月):1985年3月
アクセス:京王相模原線「南大沢駅」徒歩10分、京王相模原線「多摩境駅」歩17分

あわせて読みたい

SPONSORED LINK
ココリア多摩センター

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら
\ この情報をシェアしよう! /