八王子市堀之内に位置する大栗川公園にて2022年11月12日に開催された「大栗川キャンドルリバー2022」を見に行ってきました。フォトレポートでお伝えします。
大栗川キャンドルリバー
今年で7回目を迎える「大栗川キャンドルリバー」は地域の人々の交流を目的としたイベントです。
由木村が八王子市に合併して50年経過したことを記念し2015年にスタートしました。
昨年と一昨年のコロナ禍は「おうちでキャンドル」で現地開催されませんでしたが、今年は3年ぶりのリアル開催ということで多くの方が参加していした。
今年は地域のボランティアのみなさんを中心に東京都立大学、中央大学、東京工科大学、工学院大学の学生ボランティアのみなさんがキャンドルを設置。点灯式後は参加者の皆さんでひとつひとつキャンドルに火を灯していきます。
次第に日が暮れてきて、キャンドルのあたたかな灯りが目立ってきました。
大栗川公園には大きなキャンドルリバーが出現!
とにかくものすごい数です。過去には約3万個のキャンドルが並べられたそうですが、今回はどれくらいの数だったのでしょうか。
大栗川公園の先端までびっしりとキャンドルが並べられました。
キャンドルが並べられたあとは、撮影タイムです。
みなさん思い思いにスマートフォンなどで写真や動画を撮影していました。
夕暮れにキャンドルが映えます。
キャンドルの灯りの強さもひとつひとつ個性的でゆらめき方も違っていて、心癒されます。
桜の花びらのようなキャンドルの数々。
渦巻き模様のキャンドルはカラーがついていて、さらに綺麗です。
キャンドルの灯りが参加者のみなさんをやさしく照らしていました。
ちなみに大栗川公園脇の由木緑道にはキッチンカーがいくつか出店していました。
堀之内のイタリアンジェラート専門店「ダ・ルチアーノ」さんでは、磯沼牧場の「みるくの黄金律」牛乳を使用した「濃厚みるくソフト」やジェラートが楽しめました。
また「グリーンギャラリーガーデンズ」さんの中や「吉田観賞魚」さんの駐車スペースにもキャンドルが飾られていて、こちらもとても綺麗でした。
ということで3年ぶりのリアル開催となった「大栗川キャンドルリバー2022」の模様をお伝えしました。参加者のみなさんの多くがキャンドルの灯りに魅了されていました。