昭和記念公園「秋の夜散歩2022」をフォトレポート!紅葉とライトアップの見事なコラボ



立川市の「国営昭和記念公園」にて2022年11月3日(木)~11月27日(日)まで「黄葉・紅葉まつり2022」とライトアップイベントの「秋の夜散歩2022」が開催中。

今回は11月2日まで開催された「秋の夜散歩2022」のプレライトアップに行ってきました!

SPONSORED LINK

夜間の入退園は「西立川口(全日)」と「砂川口(土日祝)」のみ

昭和記念公園の西立川口
昭和記念公園の西立川口

「黄葉・紅葉まつり2022」は9:30〜16:30まで行われますが、ライトアップイベントの「秋の夜散歩2022」は16:30〜21:00(点灯は16:30〜20:30)となり、夜の時間帯はJR線「西立川駅」からすぐの西立川口から入退園できます。(土日は砂川口からも入退園可能)。

「秋の夜散歩2022」は通常の公園入園料で入場できますが、後述する「日本庭園」の夜間特別観覧エリアは、公園入園料と別に入場券が必要です。

昭和記念公園の入園料

  • 大人450円 (団体290円)
  • シルバー210円(団体210円)
  • 中学生以下 無料

秋の夜散歩2022のエリアマップ

「秋の夜散歩2022」のエリアマップはこちら。

この日は西立川口から入園して「かたらいのイチョウ並木」と「日本庭園」まで徒歩で往復してきました。西立川口から日本庭園までは1km以上あり、徒歩で片道約20分ほどかかります。

なお、夜間限定の「トラムカー」が15〜20分間隔で西立川口と日本庭園を結んでます(片道大人300円、小学生100円)。ただし、トラムカーが走るルートはライトアップのエリア外なので、利用する場合は行きか帰りのどちらかがおすすめです。

かたらいのイチョウ並木

西立川口から徒歩約7分歩いて見えてきたのが「かたらいのイチョウ並木」です。

こちらは300mに98本のイチョウの木があり、圧巻の光景!毎年11月中旬に見頃を迎えます。

「かたらいのイチョウ並木」では、4種類の「光と音の演出」が楽しめます。

黄色だけの灯りや、黄色と白の灯りなど約15分サイクルで切り替わる光の演出に思わずうっとり。

 

この投稿をInstagramで見る

 

多摩ポン(@tamapon2016)がシェアした投稿


時々、イチョウ並木を光が行き交う演出は必見!幻想的な空間ですよ!

イチョウ並木の入口付近には鏡面のレフ板が置かれた「リフレクションスポット」があり、iPhoneでもこんなに素敵な写真を撮影できました!

「かたらいのイチョウ並木」を抜けた先はこのようなイルミネーションの道が続きます。

日が暮れてくると鮮やかな色あいがきれい。

毎年公園内で行われている、いけばな草月流の「よみがえる樹々のいのち」展の作品もライトアップされています。

日本庭園へ向かって歩いて行きましょう。

日本庭園は特別料金が必要

池泉回遊式の「日本庭園」の前にやってきました。

夜間に特別観覧エリアとなる「日本庭園」は、公園入園料とは別に入場券が必要になります。当日販売の窓口券もありますが、土日祝日は混雑する可能性があるので、窓口券よりもお得な事前販売のWEB券がおすすめです。

特別観覧エリア「日本庭園」の入場料金

  • WEB券(事前販売)大人1,000円、小中学生500円
  • 窓口券(当日販売)大人1,200円、小中学生600円(現金のみ)

ちなみに庭園内は指定場所以外はカメラの三脚は使用不可(一脚はOK)。呈茶以外の飲食などは禁止されています。

昭和記念公園の日本庭園ははじめて来たんですが、かなり広いですね。

こちらではモミジ類など約300本の紅葉が楽しめます(見頃は11月中旬)。

こちらの茶室「歓楓亭」では、

お菓子とお抹茶のセット(一服610円)が楽しめるそうです(9:30〜15:30/17:00〜19:30)。

大きな竹やぶのライトアップも見事。

池のほとりまでやってきました。

池に反射した紅葉のライトアップが広がります。

お月さまも出て、雅な光景に。

緑、赤、黄色と様々な色合いの紅葉が池に反射して美しいです。

池にかかる木橋も反射しています。

池の周りはどこの位置からも、このような美しいライトアップを楽しめました。

こちらは東門をバックに和傘を持って写真を撮れるフォトスポット。

芝生広場には、無数の和傘のライトアップが続きます。

こちらはたくさんの風鈴が取り付けられてました。風が吹くたびに風鈴が一斉になる光景は思わず動画を撮ってしまいたくなるほど。

ぐるりと回って日本庭園を散策は終了です。

ちなみに日本庭園の入口前にはお茶屋さんがあり、

三福だんごや甘酒なども販売されていました。

ということで「国営昭和記念公園」にて開催されるライトアップイベント「秋の夜散歩2022」の模様をお伝えしました。

「かたらいのイチョウ並木」だけでなく、日本庭園の紅葉とライトアップもかなりの見ごたえで大満足。この秋おすすめの散歩道です!

秋の夜散歩2022

開催期間:2022年11月3日(木)~11月27日(日)
会場:国営昭和記念公園
時間:16:30〜21:00(点灯時間16:30〜20:30)
入退園・駐車・駐輪:西立川口(全日)/砂川口(土日祝のみ)
秋の夜散歩2022 | 国営昭和記念公園ライトアップイベント

あわせて読みたい

\ この情報をシェアしよう! /
ABOUT US
多摩ポン編集部
東京・多摩エリアの開店・閉店情報、イベント情報、グルメ情報、地元ニュース、気になる生活情報をお伝えします!東京都多摩市エリア在住10年以上。