【多摩ニュータウン】女性建築家のきめ細やかな配慮が光るフルリノベ物件をご紹介!【多摩ポン不動産PR】



多摩センターエリア(東京都多摩市)を中心に地域密着で、独自の不動産ネットワークや豊富な住宅設計・施工実績を持つ「LIXIL不動産ショップ中央企画」は、新たなフルリノベーション物件を完成。

今回は多摩市落合5丁目にある「エステート落合5」のフルリノベーション物件をご紹介します!

SPONSORED LINK

エステート落合5の間取り

エステート落合5の間取り
エステート落合5の間取り

まずは間取りから。

多摩市落合5丁目にある「エステート落合5」は、1984年に建てられた築年数39年の鉄筋コンクリート造5階建の3階にある角部屋の住居です。今回ご紹介するのは4LDK+WIC(ウォークインクローゼット)+納戸(専有面積97.5㎡)とバルコニー(約19.71㎡)付きの物件(3,998万円税込)になります。

駐車スペースは月額4,000円で、犬や猫などのペットが計2匹まで飼育可能です。(※細則あり)

現在、予約制で内覧を受付中です。(お問い合わせ番号(LIXIL不動産ショップ中央企画):042-371-0303※多摩ポンの記事を見たと伝えると話がスムーズです!

多摩ニュータウン育ちの一級建築士・小野澤 裕子さんがデザインを担当

中央企画株式会社の田岡 浩一郎さん(左)と小野澤裕子さん(右)
中央企画株式会社の田岡 浩一郎さん(左)と小野澤裕子さん(右)

今回のデザインを監修したのは前回に引き続き「小野澤裕子建築設計事務所」の代表で、一級建築士の小野澤裕子さん。

多摩ニュータウン造成期からこの地に住んでいる小野澤さんに、今回もこちらのフルリノベーション物件のこだわりポイントを伺ってきました。

リビング・ダイニングキッチン(約21.6帖)

リビング・ダイニングキッチン(約21.6帖)
リビング・ダイニングキッチン(約21.6帖)

まずは「LDK(約21.6帖)」から見ていきましょう。南向きのリビングは日当たり良好でとても明るいお部屋です。

小野澤
もともと廊下と部屋が壁で区切られていましたが、その壁をなくして広いリビングスペースにしました。床はすべて「オーク材(ナラ材)」を使用しています
多摩ポン編集部
天井が高くて木のぬくもりが感じられる気持ちのいい空間ですね!
小野澤
今回は一旦スケルトン状態に戻して躯体からフルリノベーションしました。2022年の大規模修繕工事で玄関ドアや窓枠、サッシを、また今回の工事で専有部分の給排水管を更新しています

和室(約5.0帖)

小野澤
LDKにつながるように、隣りには「和室(約5.0帖)」をつくりました
小野澤
フローリングの中心部分は畳敷きになっていて、ごろんと横になることもできる和室にしています
多摩ポン編集部
LDKとつながっていて、かなり広々とした空間ですね!
納戸(約2.9帖)
納戸(約2.9帖)
小野澤
和室のアーチ状の入口を入ると中は大容量の「納戸(約2.9帖)」になっています。4人家族での暮らしを想定して、たっぷりとしたスペースにしました
「大工さんと相談して、壁にあわせて引き戸の厚みをミリ単位で調整しました」と小野澤さん
「大工さんと相談して、壁にあわせて引き戸の厚みをミリ単位で調整しました」と小野澤さん
小野澤
和室は3枚の引き戸で区切ることができます。引き戸は、天井まで高さを上げることで視覚的効果により、天井が高く見える工夫をしています
多摩ポン編集部
これなら別部屋として、利用できそうですね
小野澤
はい。急なお客さんが来ても客室として利用できると思います
小野澤
南側のバルコニーからは天気がよければ富士山の山頂も見られます!
多摩ポン編集部
バルコニーも広々〜!

ダイニングキッチン

多摩ポン編集部
続いてはダイニング・キッチン。こちらも素敵な空間ですね
※ペンダントライトは備え付けではありません
※ペンダントライトは備え付けではありません
小野澤
照明はLED電球とお好みのペンダントライトなどが取り付けられるよう、ダクトレールを配置していて、温かな雰囲気のダイニングキッチンに仕上げました
小野澤
こちらのコンクリートの柱は、構造的に動かすことが出来なったため、少し工夫してアーチ状の飾り棚にしました
多摩ポン編集部
季節のお花や特別な物などを飾れば、部屋が華やかになりますね
小野澤
キッチンは「タカラスタンダード」のシステムキッチンを使用しました
小野澤さん「棚の中もホーロー製なので使いやすいです」
小野澤さん「棚の中もホーロー製なのでお手入れしやすいです」
小野澤
「タカラスタンダード」のシステムキッチンはホーロー製なので、お手入れがしやすいのが特徴でよく使用しています
小野澤
こちらにコンセントを付けたので、フードプロセッサーなどの電気調理器具もこちらから使うことが出来ます
多摩ポン編集部
ビルトインタイプの自動食器洗浄機もついてる!これは嬉しいポイント
小野澤
背面カウンターの裏側は炊飯器やゴミ箱などが置ける多機能な棚になってます
小野澤
キッチンの左側には冷蔵庫置場があるのですが、上部には棚を設けました。きれいにスッキリと物が収まるようにしています
多摩ポン編集部
冷蔵庫の上はデッドスペースになりがちなので、はじめから棚を付けてもらえると便利ですね
小野澤
LDKにつながる入口の上部には分電盤があるのですが、むき出しで見えるのは嫌なので扉を付けて隠せるようにしました
多摩ポン編集部
こうした細やかな配慮は小野澤さんならではですね!

洋室(約5.3帖)

小野澤
こちらの西側の洋室は子供部屋を想定しています。クローゼットを設けて、その隣には勉強スペースやベッドスペースにすることもできます
多摩ポン編集部
こちらの洋室には専用のバルコニーあるんですね

洋室(約4.4帖)

洋室(約4.4帖)
洋室(約4.4帖)
小野澤
こちらの北側の洋室は、収納スペースが全くなかったので、クローゼットを新しく作りました
洋室(約4.4帖)
洋室(約4.4帖)

洋室(約7.0帖)

洋室(約7.0帖)
洋室(約7.0帖)
多摩ポン編集部
その隣の洋室(約7.0帖)も広々とした空間ですね
洋室(約7.0帖)
洋室(約7.0帖)
小野澤
こちらにもウォークインクローゼット(約1.7帖)があります
多摩ポン編集部
ということは、各部屋にクローゼットがあるんですね、それはすごい!
小野澤
北側のバルコニーからは隣接する遊歩道が見えるのですが、春のこの時期はハクモクレンやヤマザクラが咲き、とても綺麗です
多摩ポン編集部
眺めも良いなあ!1つの物件にバルコニーが3つもあるなんて、なかなか珍しいですね

トイレ

続いては、玄関からすぐのトイレと洗面台、バスルームがある水回りのエリア。

小野澤
扉は全部引き戸にしています。トイレの部分だけ床が4cm上がってますが、他の部分はフルフラットにしています
トイレもゆったりとしたスペース
トイレもゆったりとしたスペース

洗面化粧台(洗濯機置場)

小野澤
リノベ前は、洗面化粧台の横に靴を洗う大きなシンクがついていたんですが、それを廃止して隣の洋室(約4.0帖)のクローゼットにしました。洗面化粧台もゆとりをもった広々とした空間にしています

バスルーム

多摩ポン編集部
バスルームも広々としてますね!
小野澤
バスルームも「タカラスタンダード」を使用しています。壁はホーローなので、こちらもお手入れがラクです。床は高級感のあるタイル貼りで、お湯をかけるとすごく温かくなるのが特徴です

玄関まわり

小野澤
最後に玄関スペースです。もともと玄関は広く作られていたので、大容量の下駄箱をつけることができました

小野澤さんのきめ細やかな配慮がたくさん詰まった、設計事務所ならでは新たなリノベーション物件と言えそうです。こちらの物件は現在、予約制で内覧を受付中です!

4/8(土)と9日(日)に予約不要の内覧会が開催されます

YouTube動画での内覧(ルームツアー)はこちら!

エステート落合5のお問い合わせはこちら

エステート落合5|LIXIL不動産ショップ中央企画

  • 電話からの問い合わせ(LIXIL不動産ショップ中央企画):042-371-0303多摩ポンの記事を見たと伝えると話がスムーズです!

※すでに入居者が決まっている場合もございます。ご了承ください。

LIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社

所在地:東京都多摩市落合1-7-12ライティングビル1階
公式サイト:https://www.chuo-net.co.jp/

エステート落合5

所在地:東京都多摩市落合5-8-19-301
構造規模:鉄筋コンクリート造5階建
完成時期(築年月):1984年3月
アクセス:京王相模原線、小田急多摩線、多摩モノレール「多摩センター駅」徒歩15分

あわせて読みたい

\ この情報をシェアしよう! /
ABOUT US
多摩ポン編集部
東京・多摩エリアの開店・閉店情報、イベント情報、グルメ情報、地元ニュース、気になる生活情報をお伝えします!東京都多摩市エリア在住10年以上。