多摩市落合にデザインフルリノベ物件が完成!家事生活動線に優れた多目的スペースつき【多摩ポン不動産PR】



多摩センターエリア(東京都多摩市)を中心に地域密着で、独自の不動産ネットワークや豊富な住宅設計・施工実績を持つ「LIXIL不動産ショップ中央企画」は、新たなデザインリノベーション物件を完成。

今回は京王相模原線・小田急多摩線・多摩モノレール「多摩センター」駅から徒歩19分のところにあるフルリノベーション物件をご紹介します!

SPONSORED LINK

ホームタウン落合5の間取り(タウンハウス棟)

ホームタウン落合5の間取り
ホームタウン落合5の間取り

まずは間取りから。

多摩市落合5丁目の「ホームタウン落合5」は、1984年に建てられた築年数38年の鉄筋コンクリート造2階建の住居です。今回ご紹介するのは5LDK(専有面積94.66㎡)と専用ガーデン(約37㎡)付きの物件(4,090万円税込)になります。

現在、予約制で内覧を受付中です。(お問い合わせ番号(LIXIL不動産ショップ中央企画):042-371-0303)※多摩ポンの記事を見たと伝えると話がスムーズです!

戸建て感覚のホームタウン落合5

外観はまるで一戸建てのような物件です。駐車スペースは月3,000円(平置き)があります。早速入ってみましょう。

デザインを監修した合同会社8Y8(エイティエイト)の西田聡さん

中央企画株式会社の田岡 浩一郎さん(左)と合同会社8Y8の西田聡さん
中央企画株式会社の田岡 浩一郎さん(左)と合同会社8Y8の西田聡さん(右)

今回のデザインを監修したのは、合同会社8Y8(エイティエイト)の代表で一級建築士の西田聡さん。こちらは先日お伝えした南大沢のデザイナーズ物件とおなじく、西田さんが手掛ける多摩地域に特化したリノベーションサービス「タマリノ-TAMARENO」の第2弾の物件となるそうです。

この日も西田さんに今回のフルリノベーション物件のこだわりポイントを伺ってきました。

リビング・ダイニングキッチン(16.3帖)

まずは1階の「LDK」(約16.3帖)から見ていきましょう。

8Y8西田
こちらのLDKは以前は壁がありましたが、分けられていた部屋をひとつにすることでアイランド型のキッチンとリビング・ダイニングを一体にしました
多摩ポン編集部
エアコンもついてるんですか?
8Y8西田
はい、最新型のエアコン1基を装備しています。今回は白をベースに黒をポイントに使いながらタイルにも使用しているライドグリーンの色をアクセントに建物内で統一感を出しています
8Y8西田
今日は曇り空ですが、LDKは南向きなので、日当たりも良好です
多摩ポン編集部
部屋の間も敷居もなく、フラットで行き来しやすいですね
多摩ポン編集部
木製のフレイムキッチンかなりおしゃれですね!
8Y8西田
ステンレスと無垢の木と鉄の質感をあらわにすることで、フレイムや天吊りタイプの棚板収納などのパーツで構成される黒いフレイムのキッチンを採用しました
4口のドロップインコンロ
4口のドロップインコンロ
ビルトインの自動食洗機
ビルトインの自動食洗機つき

パントリー

8Y8西田
キッチンの壁を抜いて、通り抜けできる奥のスペースにパントリーを作りました
多摩ポン編集部
こちらには食器棚が置けそうですね
8Y8西田
はい。反対側には冷蔵庫を置くスペースがあり、その奥のユーティリティールームをつながっています
多摩ポン編集部
ユーティリティールーム?

ユーティリティー(多目的スペース・約3.0帖)

8Y8西田
はい。もともと4.5畳の和室だったこちらの部屋をスロップシンク付きのユーティリティー(多目的スペース)としました。洗濯機置場と昇降式の物干しがあり、家事室やワークスペースなど多目的に使用可能です
多摩ポン編集部
キッチンと洗濯できるユーティリティールームがひとつにつながっていて家事の動線が優れてますね。これは家事がやりやすそう!

玄関

8Y8西田
ユーティリティールームのすぐとなりに玄関があります。和室の一部を玄関脇の下足入れに変更して、収納力がかなりアップしました
8Y8西田
2階へと続く階段は以前、壁がありましたがそれを壊して玄関を以前よりも広く感じさせるようにしました

トイレ

多摩ポン編集部
階段脇にトイレがあるんですね
8Y8西田
こちらのトイレは換気窓が付いています。タンクレスの便器を採用していてスッキリとした空間に仕上げました
8Y8西田
最初に紹介したLDKはこちらのレトロガラスを採用した扉の奥にあり、玄関から中の様子は見えないように工夫しています

2階フロアへ

多摩ポン編集部
階段を登って次は2階ですね。ここからは階段の下が見えるんですね。
8Y8西田
階段の脇に強化ガラスを入れて、下の階が見えるようにしました。
多摩ポン編集部
下が見えるだけでも広く感じますね

洗面台・バスルーム

8Y8西田
2階の洗面化粧台はリノベ―ション前より、一回り大きなものを設置しました。収納力も以前より格段にアップしています
多摩ポン編集部
お風呂もゆったりとしたサイズですね
8Y8西田
こちらも以前より一回り大きなサイズの浴槽(14サイズ)にしてスペースを最大限活用しました

洋室(約6.7帖)

洋室(約6.7帖)
洋室(約6.7帖)
洋室(約6.7帖)
洋室(約6.7帖)
8Y8西田
南側にある約6.7帖の洋室は主寝室としての利用を想定していて、おしゃれな間接照明をつけています
多摩ポン編集部
天井は勾配天井になっていてかなり広く感じますね

洋室(約6.4帖)

洋室(約6.4帖)
洋室(約6.4帖)
洋室(約6.4帖)
洋室(約6.4帖)
8Y8西田
主寝室の隣の洋室です。こちらも南側にあり、2面採光で日当たり・通風ともに良好です。勾配天井を活かして高さ2.4mものクローゼットがついています
洋室(約6.4帖)
洋室(約6.4帖)
多摩ポン編集部
大きなクローゼット!かなりいろいろ収納できそうですね!

洋室(約5.0帖)

洋室(約5.0帖)
洋室(約5.0帖)
洋室(約5.0帖)
洋室(約5.0帖)
8Y8西田
最後は北側にある約5.0帖の洋室です。こちらも2面採光で明るく風通しの良いお部屋です
多摩ポン編集部
2階だけで3部屋も!どのお部屋も日当たりよくてうらやましい!
宝野公園の桜並木
宝野公園近くの富士見通りの桜並木

多摩センター駅から徒歩19分ほどですが、ペデストリアンデッキを利用すれば横断歩道や車道沿いを歩くことなく、学校や公園に行けるという点も子育てをする際は大きなポイント。

物件から徒歩数分のところにある宝野公園の近くにはでは春のこの時期、ソメイヨシノの桜並木が満開となり、お花見の名所にもなっているこちらの物件は現在、予約制で内覧を受付中です!

YouTube動画での内覧はこちら!

ホームタウン落合5の詳細はこちら

※すでに入居者が決まっている場合もございます。ご了承ください。

LIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社

所在地:東京都多摩市落合1-7-12ライティングビル1階
公式サイト:https://www.chuo-net.co.jp/

ホームタウン落合5

所在地:東京都多摩市鶴牧多摩市落合5丁目9番地
【ホームタウン落合】8号棟1(東南角住戸)
構造規模:鉄筋コンクリート造2階建
完成時期(築年月):1984年3月
アクセス:京王相模原線、小田急多摩線、多摩モノレール「多摩センター駅」徒歩19分

あわせて読みたい

\ この情報をシェアしよう! /
ABOUT US
多摩ポン編集部
東京・多摩エリアの開店・閉店情報、イベント情報、グルメ情報、地元ニュース、気になる生活情報をお伝えします!東京都多摩市エリア在住10年以上。