多摩ポン編集部が多摩センター付近で出会った野鳥さんたちまとめ

緑や公園が多く、たくさんの野鳥を見ることの出来る東京都多摩市。

今回は多摩ポン編集部が、ここ数年で多摩センター付近で出会えた野鳥さんたちをまとめてみました。 まずは多摩中央公園の旧富澤家の近くにいた小さくて可愛い「エナガ」。この日は大勢集まっていました。

SPONSORED LINK
chuokikaku-bannner

多摩中央公園にはシジュウカラ・メジロ・カワセミも

シジュウカラは綺麗なさえずりが特徴的

「シジュウカラ」は綺麗なさえずりが特徴的。

多摩中央公園の梅の木に止まるメジロ!

多摩中央公園の梅の木に止まるのは「メジロ」!

警戒心が強く、なかなか現れてくれない青い宝石「カワセミ」。以前は、公園内の大池付近に頻繁に姿を見せてくれましたが、最近は鳴き声はするもののなかなか姿を見せてくれず。

SPONSORED LINK

春の名物カルガモファミリー

毎年春になると、多摩中央公園や多摩センター駅近くの乞田川周辺にカルガモの親子がよく見られます。こちら以前、乞田川付近で出会ったカルガモファミリー。カルガモの赤ちゃんがお母さんに一生懸命ついて行ってました。

こちらは多摩中央公園で休憩していたカルガモの親子! カルガモの赤ちゃんは毛がふわふわでまんまる。おだんごみたいでかわいいです。

多摩中央公園の大池には黒いカモさんも見かけます

コンコン木の幹をつつくコゲラ

「コンコン」と木の幹をつつくコゲラもいました。

今回ご紹介したのはほんの一部の野鳥さんたちです。聞くところによると多摩中央公園にはフクロウの仲間もいるそう。まだまだ出会えていない鳥さんたちもたくさんいるので、新しい種類を見つけたら多摩ポンの公式インスタグラムで、いち早くご報告したいと思います!

追記:多摩センター付近で出会った野鳥さんたちパート2はこちら!

多摩ポン編集部が多摩センター付近で出会った野鳥さんたちその2

多摩中央公園

所在地:東京都多摩市落合2丁目35

あわせて読みたい

スポンサードリンク

多摩ポンをフォローする

follow→多摩ポンを購読する 

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちらをご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA