モヤモヤさまぁ~ず2「稲城市」で紹介されたお店・スポットまとめ

モヤモヤさまぁ~ず2「稲城市」で紹介されたお店・スポットまとめ

2020年9月27日(日)にテレビ東京で放送された「モヤモヤさまぁ~ず2」は、梨やぶどうなど様々なフルーツが生産されている東京のフルーツランド「稲城市」でした!

番組内で紹介されたスポットをまとめてみましたので、番組を見逃してしまったという方もぜひご覧ください。

SPONSORED LINK
chuokikaku-bannner

いなぎペアパークのスコープドッグ

「スコープドッグ」の等身大モニュメント

(C)サンライズ

まずは、今年3月にオープンしたJR南武線「稲城長沼駅」からすぐのところに完成した『装甲騎兵ボトムズ』「スコープドッグ」の等身大モニュメントがある「いなぎペアパーク」からブラブラをスタート。

いなぎ発信基地ペアテラス

いなぎ発信基地ペアテラス

スコープドッグ像の向かいの「稲城長沼駅」前にある「いなぎ発信基地ペアテラス」へ。

番組ではスコープドッグをはじめ「機動戦士ガンダム」や「ヤッターマン」などをデザインした稲城出身のメカニックデザイナー大河原邦男さんが特別出演。大河原さんは「ヤッターマンが一番仕事やっていて楽しい」と当時を振り返ってました。

いなぎ発信基地ペアテラス

稲城の特産品の販売やイベントや情報を発信している「いなぎ発信基地ペアテラス」さん。

自慢の稲城グッズとして、稲城市の輪郭を使った様々なポストカードを紹介。

いろんな形の問いかけに「いいえ いなぎです」と返す独特の世界観のポストカードがある中「これはアマビエですか?」と書かれたポストカードには「いいえ イナビエです」と急にひっかけのすかし芸を披露していました。

所在地:東京都稲城市516−2

SPONSORED LINK

川清園

川清園

梨の生産量が東京1位。梨の栽培面積は東京都の梨園全体の約40%占めている稲城市。

こちらの江戸時代から続く老舗梨農園「川清園」さんでは、毎年4万個の梨が予約段階で売りきれているそうです。

川清園の梨

番組では田中瞳アナがもいだ幻の梨「稲城」やオリジナルブランドの「みのり」を食べ比べ。

1つ1,000円ほどする「稲城」は果汁が多くジューシーで酸味が少ないのが特徴的。三村さんも「甘くてうまい」大竹さんも「甘いね潤いがすごい」と絶賛。

さらに「高尾ぶどう」も試食した田中アナは「ぶどう味が濃い」と採れたてのフルーツを満喫していました。

※今年の梨の販売は終了しているそうです

所在地:東京都稲城市東長沼1964

豪門

店先にアジアンな石像が並んでいる「豪門(はおめん)」さんは、こだわりの中国茶と茶器を中心にインドネシアや台湾雑貨なども販売している中国茶専門店。

こちらでは、ペットボトルに入ったジャスミン茶や、稲城の梨を使ったお茶も試飲してみる一同。

感想は三村「ほんのりなんとなく梨の味がする」とコメント。中国の茶器の飲み方がこぼれそうな田中アナにさまぁ~ずのお二人が「ここを持たないと危ない」とツッコむ場面もありました。

所在地:東京都稲城市百村6−1

奚疑公園

東長沼の「奚疑公園」では、アニマルの遊具に無言で挑戦してみるさまぁ~ずのお二人。

石で出来た橋は、最後の一歩が飛び移れない微妙な距離感に「53歳には無理」と大苦戦していました。

所在地:東京都稲城市東長沼2103

レストランこいけ

山小屋的な「レストランこいけ」さんは昼はレストラン、夜は居酒屋を営業している洋食レストランでランチタイムに。

チキングラタンをオーダーした田中アナは「元祖グラタンの感じ、かなりマカロニの量が多くておいしいです」とコメント。

ポークソテー(ニンニク)をオーダーした大竹さんは「このタレすげえうまい!」と絶賛。カニクリームコロッケをオーダーした三村さんは「想像していたよりグラタン寄りの味でおいしい」と大満足。

シェア発注した醤油スパゲッティに三村さんは「家のスパゲッティみたいでうまい、にんにくが効いてる」と家庭的な味に舌鼓を打ってました。

所在地:東京都稲城市百村145

大塚牧場

坂道を登っていくと街中に鹿を発見。

牛乳や牛肉の卸しを80年以上続けているここ「大塚牧場」さんでは、動物好きの牧場主、大塚さんが鹿やウサギなど様々な小動物を飼育し、ミニ動物園のようになったそうです。

動物好きの大塚さんが保健所に許可をもらって飼っているアナグマやハクビシンたちに食パンをあげて、豪快に食べている姿も見られました。

所在地:東京都稲城市坂浜1194

みはらし緑地

みはらし緑地

坂道が多くサイクリングを楽しむ方が多い自転車のまち「稲城市」。

「みはらし緑地」の丘の上からは、サンドラッグが目立つ見晴らしのいい景色が!

みはらし緑地の滑り台

ここには大きな滑り台があり、三村さんが挑戦しましたが、意外と滑らない滑り台に悪戦苦闘してました。

所在地:東京都稲城市若葉台4丁目27−27

あかりや弧仙の梨そば

あかりや弧仙の梨そば

あかりや弧仙」さんでは期間限定で提供している「梨そば」をレポート。

10年かけて書けて完成した「梨そば」にはお蕎麦自体にも梨を丸ごと練り込んでいて、この味を求めて山梨や千葉からもお客さんが来ているそうです。

梨のジュレと一緒に食べ合わせる三村さん「清涼感があっておいしい」とコメント。ジュレと梨そばを一緒に食べた大竹さんは「梨の感じはあとで残ってきますね。季節限定でいいね」と完食してました。

所在地:東京都稲城市矢野口310−10

巨人よみうりV通りの選手手形名鑑

巨人よみうりV通りの選手手形名鑑

「京王よみうりランド駅」から読売ジャイアンツ球場まで続く「よみうりV通り」には、2009年に読売ジャイアンツに所属していた選手や首脳陣の手形がはめ込まれています。

育成選手から少しづつカウントアップしていく選手手形。坂を登っていくと人気選手の手形もあり、2009年当時の背番号の選手名を当てながら登っていきました。

読売ジャイアンツ球場

手形をすべて見終わると読売ジャイアンツ球場が見えてきます。

所在地:神奈川県川崎市多摩区菅仙谷4丁目1

green world cafe

最後は「京王よみうりランド駅」前にある「green world cafe」さんへ。

ギターが飾ってある「green world cafe」さんでは、静岡県出身で稲城市の観光大使を務めるシンガーソングライターのオーナーの唄を聴きながらドリンクタイム。

「福」と書かれたマスクをしたオーナーの稲城愛溢れる唄に3人とも聞き入ってました。

所在地:東京都稲城市矢野口2208 ステーションサイドビル栗山 2F

「モヤモヤさまぁ~ず2」は「Paravi(パラビ)」で見逃し動画を配信中。

10月からは日曜よる午後9時から1時間の放送となるそうです。

あわせて読みたい

スポンサードリンク

多摩ポンをフォローする

follow→多摩ポンを購読する 

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちらをご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA