多摩市立図書館で電子書籍貸出の新サービスが開始。館内混雑状況も確認可能



公式サイトより

多摩市立図書館は、自宅のパソコンやタブレット、スマートフォンから多摩市立図書館の電子書籍の閲覧と貸出ができる新サービスを2021年1月25日(月)からスタートさせました。

SPONSORED LINK

約3,500タイトルが利用可能。

公式サイトより
公式サイトより

これは新型コロナウイルス感染症の感染拡大が心配される中での情報提供に向け、図書館HPから利用できる新たなサービス。

対象は多摩市に在住・在勤・在学の図書館利用者カードを所有し、パスワードを登録をしている方。(※未登録の方は図書館窓口で手続きできるそうです)

多摩市図書館のトップページから多摩市電子図書館にアクセスし、絵本や小説、実用書、オーディオブックなど、約3,500タイトルを利用することが出来ます(貸出期間は14日間、貸出点数は2点まで)

また、多摩市図書館のトップページからは「館内混雑状況」をクリックすると、各図書館ごとの混雑状況を「空きあり」「やや混雑」「満」の3段階で表示。混雑状況を確認できます。

多摩市デジタルアーカイブも

公式サイトより

さらに、多摩市図書館のトップページから入れる「多摩市デジタルアーカイブ」では、江戸時代後期に関戸村の名主相沢伴主が描いた「調布玉川惣画図」が高精細画像ビューアで公開。

多摩川の源流から河口にいたるまでの約13メートルの絵巻物は、自由に拡大して閲覧可能で現在の多摩市周辺はもちろん、多摩川流域の人々の暮らしや今も残る数々の名所を見ることが出来ます。

その他にも多摩市内和田、百草遺跡、向丿岡遺跡の発掘調査で出土した縄文土器が3D画像で公開されるなど、多摩市が所蔵する貴重な資料が見ることが出来ます。

あわせて読みたい

多摩市立図書館 外観
\ この情報をシェアしよう! /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
多摩ポン編集部
東京・多摩エリアの開店・閉店情報、イベント情報、グルメ情報、地元ニュース、気になる生活情報をお伝えします!東京都多摩市エリア在住10年以上。