テレ東「昼めし旅」聖蹟桜ヶ丘特集で紹介されたグルメスポットまとめ

聖蹟桜ヶ丘駅

テレビ東京で毎週月~金の午前11時40分から放送中の「昼めし旅~あなたのご飯見せてください~」。2021年9月17日(金)分の放送は多摩市の聖蹟桜ヶ丘のお店が特集されていました。

ここは1995年に公開されたスタジオジブリ作品『耳をすませば』の舞台となった街。タレントの三倉佳奈さんが、作品の中で印象的な聖蹟桜ケ丘の街並みを散策しながら3つのグルメスポットを紹介していました。

SPONSORED LINK
chuokikaku-bannner

ハグジードーナツ

まずは「聖蹟桜ヶ丘駅」から徒歩7分のところにある「HUGSY DOUGHNUT(ハグジードーナツ)」さんへ。ここは2014年に古民家を改装してオープンした土日限定の人気のドーナツ店です。

放送では店名にもなっている「ハグジードーナツ」と「ハートの女王」を紹介していました。以前、多摩ポンでも取材したときは、パイナップルがのった「ゴールデンドーナツ」や「ビアチーズチョリソー」といった、おいしいドーナツをいただきましたね。

ちなみにこちらの「あなたのご飯を見せてください」のコーナーでは、管理栄養士の奥様が作ったシラスご飯と角煮スープカレーが紹介されていました。(お店でたべたい!)昨年には昭島市にカレーを出す店舗をオープンさせた「ハグジードーナツ」さん。今後の展開に注目です。

ハグジードーナツ

所在地:東京都多摩市関戸2−18−7
公式サイト:https://www.hugsycafe.com/

SPONSORED LINK

dining和桜

いろは坂を登って、続いては都内でも珍しい環状交差点(ラウンドアバウト)にある桜ヶ丘ロータリーへ。こちらでは、2015年にオープンした「dining和桜」さんが紹介されていました。

耳すま鍋焼きうどん

こちらはお店の奥様が大のジブリファンということもあり、イチオシメニューとして『耳をすませば』の劇中にも登場した「耳すま鍋焼きうどん」がいただけます。

稲庭うどんと色とりどりの具材の真ん中にたまごがひとつ落としたボリューム満点の鍋焼きうどん。多摩ポン編集部も以前いただいたことがあるんですが、昆布やカツオ節、サバ節でとった出汁が身体に染み渡ります。

dining和桜

住所:東京都多摩市桜ヶ丘2-2-6
公式サイト:http://wazakura.net/

くさびや

最後は大栗川を渡る霞ヶ関橋の近くに今年6月オープンした「くさびや」さん。

こちらは、週替りで様々なおむすびがいただけるカフェです。放送では、塩むすびの「結」とニンジンの炊き込みご飯で作った「LOVE IT!」の2つに中華春雨、豚汁、サラダがついた定食「MOGMOGセット」を紹介してました。豚汁には多摩市産の米味噌「原峰のかおり」を使用するなど、地産地消にこだわったメニューばかりでした。

ちなみにこちらのこちらの「あなたのご飯を見せてください」では、日野市の豆腐店「三河屋」さんのお豆腐や油揚げにキムチ、チーズトッピングしてトースターで焼いたピザ風とお魚のお刺身を頂いてましたよ。こちらも美味しそうでした!

聖蹟桜ケ丘は、『耳をすませば』の聖地として、今なおロケ地めぐりをする方が絶えません。散策途中にこちらのお店で休憩するのもおすすめです!

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~(テレビ東京)

くさびや

所在地:東京都多摩市関戸4-34-15
お店公式SNS:TwitterInstagramFacebookページ

あわせて読みたい

スポンサードリンク

ココリア多摩センター

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら

\ この情報をシェアしよう! /