NHK「ブラタモリ」5/28(土)「八王子」・6/11(土)「町田」が放送決定!

八王子駅

NHK総合で毎週土曜日午後7時30分から放送中の「ブラタモリ」。

今後の放送予定として、2022年5月28日(土)に「八王子」編が、6月11日(土)に「町田」編が放送されることが判明しました。

SPONSORED LINK
chuokikaku-bannner

「八王子」編と「町田」編が放送!

町田駅前の風景
町田駅前の風景

「ブラタモリ」といえば2008年から放送を開始し、2015年からは全国に脚を延ばして200回以上にわたり、地形や歴史を紐解きながらタモリさんが各地を巡る人気散歩番組です。

番組HPの今後の放送予定として「八王子」編と「町田」編の予告が表示されていました。

番組内で訪れた場所まとめと見逃し配信はこちら

#204「八王子」◆初回放送2022年5月28日◆
「八王子~八王子はなぜデカい?~」
人口58万・山手線もすっぽり入る大きさを誇る八王子市。大正6年の誕生時は小さかった八王子がどう大きくなったのか?その秘密をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす!

「ブラタモリ#204」で訪れたのは東京都・八王子市。旅のお題「八王子はなぜデカい?」を探る▽八王子は家康がつくった宿場町・軍事拠点だった!?▽八王子の原点「はじまりの町」をつくった大久保長安とは!?そのスゴい町づくりを探る!▽浅川のはん濫をどう防ぐ!?信玄ゆずりの長安の治水対策を見る▽消防車メーカーの工場へ!居抜きでつくられた工場の秘密とは!?▽最後に合併した村はなぜ住宅街や学園都市に開発できた?(番組HPより)

#205「町田」◆初回放送2022年6月11日◆
町田は東京都?神奈川県?どっち?その謎にタモリさんがブラブラ歩いて迫る…タモリさんの結論は?▽下りエスカレーターは東京・上りエスカレーターは神奈川…町田駅の秘密

「ブラタモリ#205」で訪れたのは東京都の町田市。旅のお題「なぜ東京・町田は“神奈川県町田市”と間違えられるのか?」を探る▽神奈川県と間違われてもしょうがないほど町田と神奈川との強い結びつきを見る▽町田の地形は神奈川がつくった!?▽多摩丘陵は武蔵と相模の“あいまいな国境”?残された痕跡をたどる▽町田で県境が入り組んでいるのは秀吉のせい?▽町田が東京都になったカギは自由民権運動!?おどろきの理由とは(番組HPより)

今後の放送予定をみると「八王子」編では、そのはじまりや八王子市の変遷などについて。隣り合う「町田」編は、神奈川県に間違われる問題など、八王子と町田の歴史や地形について詳しく放送される模様です。

どのような放送になるか楽しみですね!

ブラタモリ

#204「八王子~八王子はなぜデカい?~」初回放送2022年5月28日(土)午後7時30分〜午後8時15分(45分)
#205「町田~なぜ東京・町田は“神奈川県町田市”と間違えられるのか?~」初回放送2022年6月11日(土)
「ブラタモリ」放送リスト(NHK)

あわせて読みたい

SPONSORED LINK
ココリア多摩センター

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら
\ この情報をシェアしよう! /