アド街ック天国「南大沢」で紹介されたグルメ・スポットまとめ

2022年3月12日(土)にテレビ東京系で放送された「出没!アド街ック天国」は八王子市の「南大沢」でした!

「本当に住みやすい街大賞2021」のシニア部門の第2位に選出され駅チカのアウトレットパークがありシニアじゃなくても住みやすくて、ヨーロッパのように美しい街並みの南大沢に初出没。

南大沢駅周辺を中心に由木地区や京王堀之内駅周辺にフィーチャーした内容でした。

番組内で発表されたランキングをまとめてみましたので、番組を見逃してしまったという方も是非ご覧ください。

なお、番組の見逃し配信は有料の「Paravi(パラビ)(2週間無料)」で視聴可能です。

SPONSORED LINK
chuokikaku-bannner

南大沢ランキング20

第20位 最強の駅前

新宿駅から最短34分で行ける南大沢は、駅を囲むように商業施設が8つもあり、駅前だけで生活のほぼすべてが事足ります。

駅前の「fab南大沢」には9スクリーンの「TOHOシネマズ南大沢」があり、駅から徒歩2分のところには「三井アウトレットパーク 多摩南大沢」も。駅から徒歩4分のフレスコ南大沢には八王子市役所の出張所「南大沢事務所」や「南大沢文化会館」があって便利です。

駅から徒歩2分の「フォレストモール南大沢」には南大沢メディアプラザには内科をはじめ、16の診療科がある大型総合クリニック。

東京ミートレア

駅前の「フレンテ南大沢」5階にある「東京ミートレア」は6つの店舗があるフードコート。一番人気の「ゴールドラッシュ」さんは、渋谷に本店があるハンバーグ店です。

第19位 シニアが元気

南大沢には、ゆったりと歩ける歩行者専用道路が整備。駅を中心に街中に張り巡らされています。駅前から車道や信号に一度も接することなく、自宅まで安全に散歩できます。

駅前にある「ゴールドジム南大沢東京」さんは会員の3人に1人が50歳以上。70代、80代のみなさんが元気に体を鍛えていました。南大沢の街には元気なシニアが闊歩しています。

第18位 学割ききます

街のシンボル的な東京都立大学。その手前にある三井アウトレットパーク 多摩南大沢では18の店舗で1年中「学割」が利用できることから、学生さんがよく利用しているそう。

東京ミートレアにある人気焼肉店「さんたま」さんでは、学生証を見せるとランチが100円引きに。インド料理の「CLASSIC」さんでは1,280円のランチセットが学割で980円で楽しめるそうです。

さらに駅前の立ち食い蕎麦「都夢」さんでは、学生向けメニューがあり、麺類は全品30円引きになるそう。530円の「鶏中華」もワンコインで食べられます。

第17位 fam

ガトーショコラ専門店 fam 南大沢BASE

昨年オープンしたガトーショコラ専門店「fam」さんが第17位。

ご夫妻で営業されているこちらのお店は「ザ・ペニンシュラ東京」で修行されたパティシエの奥様が作るガトーショコラを提供。1日限定30本の「famのガトーショコラ」(3,300円)は早くも南大沢の新名物となっているそうです。

第16位 八王子だけど八王子じゃない!

住んでいる方に聞いてみると「八王子です」とは言わず、みなさん「南大沢です」との返答。

そんな南大沢住民の自慢は街並みがヨーロッパみたいに綺麗なところ。多摩ニュータウンの一部の南大沢は1980年代に開発がスタートした新しい街。建築界の巨匠のひとり、大谷幸夫さんが手掛けた東京都立大学はヨーロッパ調のデザイン。

さらにベルコリーヌ南大沢はイタリアの山岳都市をイメージ。そこに南フランスをイメージした三井アウトレットパーク多摩南大沢や長池公園などヨーロッパのような街並みです。

第15位 口樂

口樂

東京都立大学の学生さんに人気のお店「口樂」さんが第15位。

個性的なご主人が生み出す作品は10種類のスパイスやハーブをつかった「ルージャン麺」(950円)。あぶりチャーシューやインドのアチャールをトッピングした新感覚のまぜ麺です。

番組では「つけ汁餃子」が紹介されていましたが、お店の前には自動販売機があり、ルージャン麺などが販売中です。

口樂「元祖つけ汁餃子」

「つけ汁餃子」も1,000円で購入することができました。

魚介系のつけ汁でいただく、つけ汁餃子美味しかったです!

口樂「元祖つけ汁餃子」

第14位 ヤマザキ動物看護大学

日本のペット医療を支える「ヤマザキ動物看護大学」が第14位。こちらでは、新たな国家資格の愛玩動物看護師などを育てる4年生大学。

モデル犬クラブ制度は一般家庭のペットが授業に参加する実習モデル。実習でのペットの様子を飼い主に報告し思わぬ発見をする場合もあるそうです。(※登録には適正検査があり)

第13位 アトリエバーゼル

atelier BASEL

ヨーロッパ気分を味わえる人気洋菓子店「アトリエバーゼル」さんが第13位。店内には雑貨やカフェもあり、食べれたらラッキーの1日20食限定の「豚バラ肉と野菜のコトコト煮込み」(1,320円)が名物です。

ヨーロッパ好きにオーナーがフランスのアルザス地方の民宿で出会った田舎料理を再現しました。豚肉はほろほろとほぐれてスープが染みた野菜もとろとろの味わいです。

ゲストで登場したラランドのサーヤさんも昔、お母さんとよく食べていたそうで「むちゃくちゃおいしいです」と話すと、プロレスラーの真壁刀義さんは「紅茶とアプリコットのムース」などのお店スイーツを絶賛していました。

第12位 51の公園

多摩丘陵の自然のアップダウンを活かした公園がたくさんあり「富士見台公園」では天然芝でスリリングなソリが楽しめます。さらに斜面に沿って作った全長34mのすべり台も大人気です。

「秋葉台公園」には地形を活かした謎の石段が。上空から見るとメキシコの巨大ピラミッドのよう。こちらの公園の名物は高さは15mの「ドラゴンスライダー」。まるで龍の背中を滑っているようです。

第11位 ひな鳥山

第11位は囲炉裏焼きが楽しめる「ひな鳥山」さんがランクイン。

お料理が小舟にのってどんぶらこと流れてくるアミューズメントレストランです。豊富に湧き出る井戸水を使い昭和49年頃にスタートしたそう。5種類のハーブで育てたひな鳥が名物。

ラランドのサーヤさんは子供の頃から冠婚葬祭の時に行く所と幼心に感じていたそうです。

第10位 桜

長池公園沿いにはソメイヨシノより少し早く開花する陽光桜。東京都立大学の桜のトンネルも圧巻です。

2003年そんな多摩ニュータウンで新種の桜「マメザクラ」と「エドヒガン」という桜の交雑種が発見。そのガクが星型に見えることから「タマノホシザクラ」という名がつきました。現在、絶滅危惧種に指定されているそうです。

第9位 パティスリー メゾンドゥース

「パティスリー メゾンドゥース」さんが第9位。オーナーシェフの伊藤さんは2019年にケーキのワールドカップと呼ばれる「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」の日本代表の一員として出場し銀メダルを獲得。

パティスリー メゾンドゥース(ピスタチオロールと苺のグランショート)
ピスタチオロールと苺のグランショート

ショーケースにはピスタチオロール、苺のグランショートをはじめ、2008年のコンクール「ルクサルド グラン プレミオ」で優勝したチョコレートケーキ「トレヴィ」や、丸く整形したマスカルポーネムースを苺のガナッシュと苺のチョコレートでコーティングした「エマ」も並んでいます。

第8位 フレンチの名店

東京都立大学中に一般の方も利用できるおしゃれなフレンチレストラン「ルヴェソンヴェール南大沢」さん。前菜ビュッフェやメインディッシュもついて1,100円で楽しめるランチが人気です。

ヴィラ・デ・マリアージュ多摩南大沢

長池公園近くにある「ヴィラ・デ・マリアージュ多摩南大沢」さんにある人気のレストランは、八王子ガストロノミーとしてお店から半径20km以内の食材をつかった食材に注目。

八王子市のある「磯沼ミルクファーム」さんのジャージー牛のステーキや「中西ファーム」さんの野菜を目の前で焼く、1日2組限定のフレンチBBQが人気です。

第7位 大栗川

7年前に「大栗川公園」を舞台に新たなイベントが生まれました。毎年10月には「キャンドルリバー」が開催。夜に3万個のキャンドルを灯し、光の芸術として南大沢の名物になりました。

第6位 南大沢三丁目商店街

南大沢三丁目団地に行ってみると、そこには長蛇の列が。

行列の先には2013年に町田市から移転してきた人気ベーカリー「チクテベーカリー」さん。こだわりの国産小麦と自家培養の発酵種を使用したパンをめがけて遠方からも多くの人が訪れます。峰竜太さんもかつて訪れたことがあったそうで、絶賛していました。

代表の北村さんは「空がここだけぽかっと空いている感じが気持ちがよく、この中庭に人があつまるようになればいいなと思って」話しました。

2013年の「チクテベーカリー」さんオープンをきっかけに空き店舗は全て埋まり、復活を果たしました。

他にも2019年創業の「ジェラテリア レガリーノ」さんは、信州の牛乳と旬の果物を使用したジェラート専門店。200以上のレパートリーの中から日替わりで9種類が並びます。

菅田将暉さん、有村架純さん主演の映画『花束みたいな恋をした』にて、有村架純さん演じる八谷絹のアルバイト先として登場したことでも話題になりました。

MAY. DELICA&BAR

さらに2013年創業の「MAY.DELICA&BAR」さんは、チクテベーカリーさんの活躍に背中を押されて夢を実現。デリプレートのパンはチクテベーカリー製。

MAY. DELICA&BAR

いちじく&ゴルゴンゾーラのNYケーキも美味しかったです!

第5位 車家

車家

昭和47年創業の蕎麦の老舗「車家」さんが第5位。

築170年の古民家でいただく、厳選した常陸秋そばを自家製粉。店の名物「鴨南蛮そば」(2,255円)はそばつゆでさっと煮た鴨のもも肉と、八王子産のネギに低温調理した鴨ロースをトッピングした逸品です。

第4位 グリーンギャラリーガーデンズ

敷地1300坪の広大な「グリーンギャラリーガーデンズ」さんが第4位。

大正10年に初代の吉田定一さんが鯉の養殖を営む小さな商店がお店のルーツです。当時、由木村の村長選挙に出たところ負けてしまったそうでその後、穴を掘ると井戸水が吹き出しお店をはじめたとか。

錦鯉輸入のパイオニアとして、観賞魚やガーデニンググッズなどが一同に揃います。熱帯雨林の風景を再現した「パルダリウム」は簡単に始められるおうち時間の癒やしとして人気です。

第3位 長池公園

長池見附橋

南大沢を歩いていると突如現れるレンガ造りの立派な橋。長池見附橋はかつて四谷にあった旧四谷見附橋を平成5年(1993年)に移築・復元したものです。

長池公園

そんな長池見附橋の奥にある広大な森「長池公園」が第3位。

地元の小学生を中心に焼く70名がボランティア活動している「パークキッズレンジャー」の皆さんが長池公園の森の保全や自然調査を行っています。(※新規募集はしてないそうです)

公園内には23区では見られないアナグマの姿も見られました。

第2位 三井アウトレットパーク 多摩南大沢

三井アウトレットパーク 多摩南大沢

2000年に誕生した「三井アウトレットパーク多摩南大沢」が第2位。2015年にリニューアルされ、店舗数が約120あります。

アウトレットには珍しくスーパーの「サカガミグランルパ」さんも入っています。こちらはこだわりの野菜が豊富。シニアや学生に人気なのは「カーンさんのカレー」。タンドールで焼いた本格的なナンや5種類以上のインドカレーが並びます。

ご主人のカーンさんはインドの5つ星ホテル「タージマハルホテル」で修行したそうでチキンとホウレンソウのカレーや、チキンと卵とじゃがいものカレーが人気。カーンさんのイチオシは土日限定の「チキンビリヤニ」なのだそうです。

第1位 東京都立大学

東京都立大学 南大沢キャンパス

2年前に「首都大学東京」から名称が変更した「東京都立大学」が第1位。

東京都立大学には2つの鳥人間サークルがあり、2021年の「鳥人間コンテスト」では、人力プロペラ機部門と滑空機部門でそれぞれのサークルが優勝するなど2冠を達成。

サークルの多くの学生さんが所属している「システムデザイン学部 航空宇宙システム工学科」はJAXAなどと連携し、航空機や宇宙に輸送システムの研究をしていて、その知識は鳥人間の飛行機制作に活かされています。

あわせて読みたい

SPONSORED LINK
ココリア多摩センター

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら

多摩ポンへの情報提供・取材依頼はこちら
\ この情報をシェアしよう! /