京王プラザホテル八王子のKEIOトレインルームをレポ!京王線の運転シミュレータを体験してみた



京王プラザホテル八王子のKEIOトレインルーム

京王プラザホテル八王子は、ホテル開業30周年を記念して京王線の運転シミュレータを常設した「KEIOトレインルーム」を2024年8月1日(木)から1室限定でオープンさせます。

今回は完成したばかりの「KEIOトレインルーム」内を取材してきました。

SPONSORED LINK

12階にある「KEIOトレインルーム」へ

京王プラザホテル八王子のKEIOトレインルーム

早速12階の「KEIOトレインルーム」へ。

デラックスコーナーツイン(広さ41.6㎡)の客室内には、四季折々の風景の中を走る京王線や京王ライナーの写真パネルが展示されています。

京王プラザホテル八王子のKEIOトレインルーム

フットスローにも京王線があしらわれています。

こちらの客室はもともとトリプルルームでしたが、この後ご紹介する運転シミュレータを導入したため、ベッドは2台設置されています。

通常、添い寝は未就学児までですが、こちらの客室に関しては小学生まで添い寝が可能。大人2名の利用で最大4名まで宿泊できるそうです。家族で楽しめそうですね!

バスルーム横にも写真パネルが展示。クローゼットには吊り輪があり、お子様制服と帽子、大人用の帽子を貸し出すそうです。


ベッドの反対側には京王線のゆかりの品々が展示されています。

京王プラザホテル八王子のKEIOトレインルーム ショーケース

こちらのショーケース内には通常非公開の「京王資料館」からお借りしたという貴重な品々が展示されています。

ファンモン記念切符
ファンモン記念切符
ブレーキ用ハンドル(旧5000系・3000系)
レバーサーハンドルとブレーキハンドル(旧5000系・3000系)
制帽(1963年から1990年まで使用されていた駅長用の制帽)
制帽(1963年から1990年まで使用されていた駅長用の制帽)
多摩境駅開業記念入場券
多摩境駅開業記念入場券

ショーケースの上には京王線の車両の変遷や旧「東八王子駅」を写した写真などが展示されています。

こちらには京王線の座席を再利用した椅子があり、

テーブルの上の乗務員カバンの中にある京王線5000系ダイキャストモデル、5000系クリアファイル、パタパタメモ、ノート、お持ち帰り用ビニール袋は、宿泊者特典として持ち帰れます。

※マグカップは持ち帰りできません
※マグカップは持ち帰りできません

客室内用として京王線のマグカップありました。

京王線の運転シュミレータ

京王プラザホテル八王子のKEIOトレインルーム 運転シュミレータ

ベッドの横には「京王線運転シュミレータ」が設置されています。

京王プラザホテル八王子のKEIOトレインルーム 運転シュミレータ

こちらは小金井市の「総合学院テクノスカレッジ」と連携し、同校のプログラム制作授業の一環で共同製作されたオリジナル電車運転シミュレータとなるそうです。

この運転シュミレータが遊べるのはトリエ京王調布内にある「KEIO eSPORTS LAB. CHOFU(会員のみ利用可)」と、こちらの客室のみとのことなので、かなり貴重ですね。

京王プラザホテル八王子のKEIOトレインルーム 運転シュミレータ

モニター前にはゲーム機本体と、ゲーム機用ワンハンドルコントローラーが設置されています。

京王プラザホテル八王子のKEIOトレインルーム 運転シュミレータ

足元には「汽笛ペダル」もありました。運転手気分が盛り上がりますね。

京王線の運転シュミレータを体験してみた

京王プラザホテル八王子のKEIOトレインルーム 運転シュミレータ

ということで、この日は実際に京王線の「運転シュミレータ」を体験させていただきました。

運転区間は「新宿→調布」「調布→府中」「府中→北野」「北野→高尾山口」「新宿→高尾山口(Mt.Takao号)」の5種類で下り線のみ。

列車種別は「各駅停車」「快速」「区間急行」「急行」「特急」「Mt.Takao号(京王ライナー)」の5種類、運転士ボイスは元運転士の鉄道タレント・響丈さんや、ママ鉄タレントの豊岡真澄さん、「自分で喚呼」の3種類から選べます。

難易度を表す「運転モード」は「新人」「ベテラン」「マスター」の3段階ありました。

京王プラザホテル八王子のKEIOトレインルーム 運転シュミレータ

この日は「特急」「調布→府中」の区間を「新人運転士モード」で体験。

戸閉を確認したら、マスコン型のゲームコントローラーを手前に引いて出発進行です。

京王プラザホテル八王子のKEIOトレインルーム 運転シュミレータ

モニターに映し出されているのは運転席からの実際の映像。調布駅からのトンネルを抜けていきます。

京王プラザホテル八王子のKEIOトレインルーム 運転シュミレータ

上りの車両とすれ違います。

京王プラザホテル八王子のKEIOトレインルーム 運転シュミレータ
「東府中駅」を通過

画面右側には運転時間やATC速度、実際の速度、残り距離などが表示。

調布→府中間は高低差もそこそこあるので、速度が落ちないように注意ですね。

京王プラザホテル八王子のKEIOトレインルーム 運転シュミレータ

府中駅のホームに入線して、停車が一番の難関!

残りの距離を確認しながらブレーキをかけていきます。画面上には停車位置のガイドが表示されていて、分かりやすいですね。果たして結果は?

プレイ後は運転評価が表示されます。

なんと、停止位置まで45cmの位置で停車できて停車衝動は満点を獲得。ウン十年も前に電車運転ゲームをやりこんだ経験がここで活きるとは!

ただし、ATC衝動や転動防止の得点は振るわず総合評価は45点に。

プレイ時間は実際の運転時間と同じで「新宿→高尾山口」のMt.TAKAO号は運転時間がおよそ50分ほどかかるそう。上級者向けのマスターモードもありますし、なかなか奥が深いですね!これは一晩中やりたくなります。

運転シュミレータ席から見える位置に京王線と井の頭線の路線図が掲示されていました。

客室から電車が走る景色が楽しめる

運転シミュレータ横の窓からはJR八王子線を発着する電車が間近に見られます。

京王プラザホテル八王子のKEIOトレインルームからの景色

横浜線や中央線、中央本線、八高線などが走る八王子駅。特急や貨物線も多く走っているので、この景色を眺めるだけでも楽しいですね。

京王プラザホテル八王子の寺井佑太 宿泊副支配人は「泊まっている間は運転シュミレータをずっと体験できるのが大きなポイントです。思う存分何回でも体験していただければ」と話していました。

こちらは常設の客室ですが、予約は好調で8月はすでに半分以上が埋まっているそうです。

京王線の運転手気分を味わえるスペシャルな客室。ぜひ一度宿泊してみてはいかがでしょう!

京王線の運転シミュレータ体験!KEIOトレインルーム | 京王プラザホテル八王子(公式サイト)

京王プラザホテル八王子 KEIOトレインルーム

所在地:東京都八王子市旭町14−1

あわせて読みたい

\ この情報をシェアしよう! /
ABOUT US
多摩ポン編集部
東京・多摩エリアの開店・閉店情報、イベント情報、グルメ情報、地元ニュース、気になる生活情報をお伝えします!東京都多摩市エリア在住15年以上。