「カメ止め」「モリのいる場所」が特別賞、山崎努が樹木希林を悼む【第10回TAMA映画賞授賞式③】



第10回TAMA映画賞
第10回TAMA映画賞

多摩市のパルテノン多摩大ホールで開催された第10回TAMA映画賞授賞式の模様をお伝えしています。

SPONSORED LINK

特別賞『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督、及びスタッフ・キャスト一同

しゅはまはるみさんと真魚さん
しゅはまはるみさんと真魚さん
特別賞 『カメラを止めるな!』スタッフ・キャスト一同
特別賞 『カメラを止めるな!』スタッフ・キャスト一同

特別賞には今年大きな話題になった『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督及びスタッフ・キャスト一同が受賞。「めくるめく仕掛けによる映画の楽しさと手作り感溢れる疾走感が観客に感染し、多くの人を巻き込むムーヴメントを起こしている」との受賞理由に出演した、しゅはまはるみさん、真魚さんらキャスト陣はひとりひとり喜びの挨拶。

最後は全員でゾンビポーズを決め、会場を沸かせました。

特別賞『モリのいる場所』沖田修一監督、山﨑努、樹木希林スタッフ・キャスト一同

特別賞『モリのいる場所』沖田修一監督、山﨑努さん
特別賞『モリのいる場所』沖田修一監督、山﨑努さん

特別賞には『モリのいる場所』の沖田修一監督、山﨑努、樹木希林スタッフ・キャスト一同が受賞。

登壇した沖田修一監督は「こうして山崎努さんの横に立って監督した映画で賞をいただけるなんてどういう状況なんだろうと自分でも不思議です。(映画の主人公)熊谷守一さんにまず感謝したいと思っています。たくさんの人に見てもらえて賞までいただいて、この映画で誰かのなにかがちょっと変わったらいいなと思います」と受賞スピーチ。

山﨑努

「なんにも起こらない映画です。いろんな電話がかかって来ますが主人公たちは全く縁がありまえん。実はそこに心を惹かれて、出演させてもらったんです。撮影中にふと、こういう映画でお客さんに来てもらえるのかなと思いました。もちろん監督は自信があったでしょうが、僕はちょっと不安でした。でもいっぱい(お客さんが)入ってくれました。喜んで楽しんでもらえた上に、こんな立派な賞をいただいて嬉しく思います。ここに樹木希林がいればもっと良かったんですが、残念です。仕方ありません」と9月に亡くなられた樹木希林さんを悼みました。

最優秀新進男優賞 吉村界人
最優秀新進男優賞 吉村界人さん

受賞インタビューには同作で最優秀新進男優賞を受賞した吉村界人さんも再登壇しました。

現場では樹木希林さんから若い頃のジュリー(沢田研二さん)に似ていると言われた吉村さん。「全然似てません」と会場の笑いを誘いながらも、樹木希林さんや山崎努さんにかわいがってもらったそうで「お話しましたよね?」との吉村さんからの呼びかけに山崎さんも微笑んでました。

第28回TAMA CINEMA FORUMは2018年11月17日(土)から25日(日)まで、東京都多摩市の3会場4スクリーンで開催中です。

第10回TAMA映画賞受賞作品・受賞者はこちら!

最優秀作品賞

  • 『万引き家族』(是枝裕和監督、及びスタッフ・キャスト一同)
  • 『寝ても覚めても』(濱口竜介監督、及びスタッフ・キャスト一同)

特別賞

  • 沖田修一監督、及び山﨑努・樹木希林はじめスタッフ・キャスト一同(『モリのいる場所』)
  • 上田慎一郎監督、及びスタッフ・キャスト一同(『カメラを止めるな!』)

最優秀男優賞

  • 東出昌大 (『寝ても覚めても』『菊とギロチン』『パンク侍、斬られて候』『OVER DRIVE』『予兆 散歩する侵略者 劇場版』)
  • 松坂桃李 (『孤狼の血』『娼年』『不能犯』『彼女がその名を知らない鳥たち』)

最優秀女優賞

  • 安藤サクラ (『万引き家族』『DESTINY 鎌倉ものがたり』)
  • 松岡茉優(『勝手にふるえてろ』『万引き家族』『ちはやふる -結び-』『blank13』)

最優秀新進監督賞

  • 今泉力哉監督 (『パンとバスと 2 度目のハツコイ』)
  • 三宅唱監督(『きみの鳥はうたえる』)

最優秀新進男優賞

  • 吉沢亮(『リバーズ・エッジ』『猫は抱くもの』『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ママレード・ボーイ』『悪と仮面のルール』『レオン』『斉木楠雄のΨ難』)
  • 吉村界人 (『モリのいる場所』『悪魔』『サラバ静寂』『ビジランテ』)

最優秀新進女優賞

  • 深川麻衣 (『パンとバスと 2 度目のハツコイ』)
  • 伊藤沙莉 (『榎田貿易堂』『パンとバスの 2 度目のハツコイ』『寝ても覚めても』『blank13』)
\ この情報をシェアしよう! /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
多摩ポン編集部
東京・多摩エリアの開店・閉店情報、イベント情報、グルメ情報、地元ニュース、気になる生活情報をお伝えします!東京都多摩市エリア在住10年以上。